長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜ投資をした方がいいのか(かんたんまとめ)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 なぜ投資をした方がいいのか、ということについて簡単にまとめてみます。

【投資】資産額 2020年11月末

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 突然ですが、今の僕の個人資産額と内訳を公開します。 これから毎月末の資産額とその月の取引なんかを書いていく予定です。

【都構想否決】「大阪市」という名前を得て、将来の繁栄を失った

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 残念ながら「大阪都構想」が否決されてしまいました。 今回は(主に大阪以外に住んでいる方向けに)都構想が否決されたことの意味を解説します。

【ロボアドバイザー投資】WealthNavi THEO 比較検証(2020/9/30)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 YouTubeで「ロボアドバイザー投資」の検証動画を毎月上げています。 短い(数分)の動画ですので、興味のある方はぜひご覧ください。

【米国大統領選挙】トランプ大統領がこの時期にコロナ陽性になったことの意味

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 トランプ大統領(&メラニア夫人)がコロナ陽性になったとのことです。 本人がTwitterで公表しました。 数日前に側近の方がコロナに感染したとのことで、濃厚接触者であることから検査をしてみたら陽性反応が出てしまっ…

【政治】大村愛知県知事・リコール騒動の現在(R2.9.24現在)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 Twitterの方でリクエストをいただいたので 「大村 愛知県知事リコール問題」が 今どうなっているのか調べてみました。

【米国ETF】高配当ETFの中でSPYDのリスクが圧倒的に高い理由

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 今回は、米国高配当株ETF「SPYD」が減配したことについて解説します。 ・なぜSPYD(だけ)が減配したのか ・なぜSPYD(だけ)が基準価額が低いのか ・他の高配当株ETFも減配リスクがあるのか ということについて解説しま…

【政治】菅内閣の人事(個人的な注目ポイント)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 今夜、菅(すが)新内閣の組閣が行われましたね。 党役員人事と閣僚人事について、個人的に注目しているポイントを解説します。

ふるさと納税をやることの本当の意味

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 みなさんはふるさと納税をやっていますか? 最近は色んなメディアで紹介されていますから、既にやっている人も多いかもしれませんね。 今回は「ふるさと納税をやるということの本当の意味」について解説していきたいと思…

【プロスピ2020】動画は上げることができなくなったけど…

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 コナミのゲームについて、PS4のシェア機能以外での動画投稿はNGになりましたね (少し前の話ですが…)

【安倍総理辞任】失って分かる安倍さんの大きさ【おつかれさまでした】

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 8/28(金)の夕方に「安倍総理、辞意を固める」というニュースが飛び込んできました。 「潰瘍性大腸炎、再発!」というニュースも見ました。

【マイナンバー】竹中平蔵先生は頭が良すぎて正論を語るから嫌われますね

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 今日はYouTubeで面白い動画があったので紹介します。 みんなもぜひ、見てください。

【株式投資】ユーグレナの2020年3Q決算を分析してみた

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 今回はユーグレナという企業の四半期決算を解説していきたいと思います。 (ちなみに我が家ではユーグレナ株を1,000株保有しています。 ホルダーの意見であることを理解してお読みくださいね♪) なお、資料はすべて株式…

【株式投資】キャノンに未来はあるのか?

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 久しぶりに投資に関することを書いてみます。

下手くそにオンラインゲームをやる資格なし

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 前回のエントリでコメントをいただきました。

【MHW:I】2回目の引退

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 いわゆる「臨界ブラキ」が一般人には難しすぎる難易度だったので一度引退しておりました。

【ふるさと納税】百害あって一利なし

寝る前なんで簡単に… ふるさと納税は天下の悪法。 全国の自治体に、他人の財布の中に手を突っ込んで金を盗むという快感を覚えさせた。 それに乗っかって特産品をもらって喜んでいる人たちもいる。 その代金は他人の命を救う政策や、子孫のために使われるはず…

迂闊

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 ファイナルファンタジー7リメイクをプレイしながら動画を撮りました。 …と思っていたら録画ボタンを押し忘れておりましたorz ただゲームしながら一人で喋っていただけっていう。 悲しい><

ロボアドバイザー投資

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 みなさんは「ロボアドバイザー投資」って知ってますか?

プロ野球スピリッツを買いました(PS4)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 また新しいゲームを買ってしまいましたw

【緊急事態宣言延長】何でも他人(Or 政府)のせいにするにはやめませんか?

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 残念ながら緊急事態宣言の期間が延長されることになりました。

金融(投資)に関する動画を上げようかと思ってます

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 最近、細々とYoutubeに動画を上げています。 ゆーちゅーばー(新米)です。

【公式が動画公開】志村けんのだいじょうぶだぁ【懐かしすぎて】

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 先日亡くなられた志村けんさんの所属事務所イザワオフィスが「志村けんのだいじょうぶだぁ」の動画を順次公開していくそうです。

緊急事態宣言

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 ついに出ました。 緊急事態宣言。

【ゲーム】モンハンは無事に引退できました。

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 モンハンがあまりにも難しすぎてモチベが尽きたので引退しました。

【MHW:I】ブラキは無理ゲーだった

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 激昂ラージャンは安定して狩れるようになってきたので、臨界ブラキに行ってみたら…

【MHW:I】激昂ラージャンに慣れてきた

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 今日も1回だけ激昂ラージャンを狩ってきました。

【MHW:I】激昂ラージャンを安定して狩るために

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 激昂ラージャン。 今日も狩ってきました。

【MHW:I】激昂ラージャンの初見討伐動画です。

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 本日のアップデートで臨海ブラキ&激昂ラージャンが追加されましたね。

【MHW:I】ついに回復カスタム用の素材を手に入れたぞ!

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。 ついに導きの地で歴戦ネロミェールを倒して、回復カスタム用の素材をゲットしました!