長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2024年3月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

3月はついに日銀がゼロ金利政策を解除しました。

でも緩和姿勢の維持に言及したため為替は円安になってます。

米国の利下げが遠のいたのも影響してるでしょうね。

 

 

3月のパフォーマンスを見てみましょう。

 

2024年3月末の資産額は前月末と比べて

2,029→2,177万円

(+148万円)

となりました。

 

前回ほどではないですが、3月もどえらい上がり方でした。

半分近くが暗号資産で、あとは国内株・米国株・投資信託などが少しずつ上がってました。

 

今の資産配分はこうなりました。

暗号資産の比率がさらに上がってます笑

本当は比率を下げたいのにー(涙

…ってずっと言ってますがなかなか下がりません。

 

【米国株・買付】

なし

 

【米国株・配当】

ファイザー(29.24ドル)

アフラック(17.95ドル)

シェブロン(28.07ドル)

スリーエム(31.42ドル)

ヴィアトリス(0.27ドル)

合計 106.95ドル

 

株数の多い銘柄が集中したというのもありますが、ついに100ドルを超えてくれました。

気分的にうれしいです。

株価的には冴えない銘柄もありますが、こういう時に配当再投資をしっかりやっておきたいものですね。

 

【NISA・つみたて投資枠】

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

    40,000円

 

新NISAのおかげで全て非課税枠で積立できてる。

 

8資産均等が一番多いのは、N年後に車を買い替えるときの資金のために積み立てているからです。3年後か5年後か分からないけど、現金化するタイミングが近そうなお金はリスクを控えめにしてます。これが投資の鉄則です。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

相変わらず3月も好調でした。

資産が増えて嬉しい一方、新たに購入する単価も上がるということなので複雑な心境です。

4月に入り、日米ともに中央銀行の動きのせいで株式市場の空気が少し変わりつつあるように見えますが、さてここからどうなりますか。

四半期決算の内容次第でどうとでもなりますから、あまりギャンブルをしすぎないようにすることが大切です。

特に日本株は期待先行で上がってきてますから要注意です。