長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2022年10月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

今月もまた月の半分が経過してから前月の報告となりました(涙

マイペースすぎて申し訳ない。

 

2022年10月末の資産額を公開します。

 

2022年10月末の資産は

9月末と比べて

 

1,184 → 1,284万円

 

と、なりました。

 

なんと約100万円の増加です笑

今まで下がってきた反動もありますが、シンプルにうれしいものです。

 

ほぼすべての資産が満遍なく増加してるのですが、特に米国株の評価益の増加が顕著です。円安の効果もありました。

個別では資源高の恩恵を受けまくっているシェブロン、今まで下がっていた反動があったスリーエムの評価額が大きく増加しました。

 

現在の資産配分はこんな感じ。

毎月積み立てている投信、iDeCo、ロボアドで4割くらいを占めているのもなかなかいい感じになってきたのではないでしょうか。

 

【入金】

なし。

10月は車検の支払いがありましたので…(汗

 

【米国株・買付】

スリーエム 2株

 

毎月の現金配当が貯まってきたので、スリーエム株をほんの少しだけ買いました。

ドル建てでは大きく下げているスリーエムですが円安効果で円建てではプラスを維持しています。ありがたやー。

 

【米国株・配当】

コカ・コーラ(13.27ドル)

 

10月は控えめ。

でも、少額とは言え毎月お金が入ってくるのがうれしい♪

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

毎月、コツコツ。

何も考えずに淡々と積み立ててる方が意外と良い結果を産むものです。

…多分w

 

【投資信託つみたて】

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

 

何年後になるか分かりませんが、自家用車を買い替える時に備えて低リスク投信の積み立てをやってます。

 

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

相変わらずインフレ率や金利見通しに左右される相場が続きますが、ようやく物価・金利ともに峠が見えてきたかな?という感じです。

まだまだ日々のニュースに影響されて山あり谷ありの相場が続くと覚悟をして、惑わされずに積み立てを続けていく所存です。

自分には投資のセンスがないのを自覚して日々の値動きに一喜一憂せずに淡々と市場にいつづけることが勝つ秘訣。センスがなくても資産をそれなりに増やせる。長期投資は敗者のゲーム。

がんばろう。いや、がんばらない方がいいのかな?笑