長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2022年11月)

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

ワールドカップのせいで毎日、寝不足気味です(泣

 

さて、今月もパフォーマンスを検証していきます。

2022年11月の結果はこのようになりました。

 

グラフを見れば一目瞭然ですが、ロボアドが正反対の動きを見せました。

投資信託でも株式型やバランス‐バランス型と、バランス‐成長型で動きが違っていたのでそのあたりの影響が多少なりともあるのかもしれません。

 

続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

これを見るとTHEOが株式型投信以上に下げているように見えます。

保有しているETFごとの売買を見ることができないので詳しい理由は分かりませんが、THEOは債券の割合が高めなのでその影響なのかもしれません。

(厳密にいえば、半年に1回送られてくる運用報告書を見ればいつどのETFを売買したかは分かりますが、それでも非常に見づらいので分析に手間がかかります 涙)

 

最近、ようやくWealthNaviに追いつきつつあったTHEOさんですが、再び引き離されてしまうのか。THEOは値動きがマイルドなところが売りのひとつだと思っているので単純なパフォーマンス比較はできませんが、来月以降どこまで巻き返せるのかが注目です。

…とはいえ、まだまだ資産形成の初期段階である方がほとんどだと思いますので、安く買えるんだと考えればそう悲観することもない気がしますね。

 

大事なのは20年後、30年後に資産形成ができているかどうかということなのですから。

 

個別株でも投資信託でもETFでもロボアドでも、大切なのは短期的な値動きに惑わされず淡々と積み立て、または売られ過ぎている優良銘柄を安値で買っていくことだと思います。

あとはSNSで買い煽り、売り煽りをしてくるインフルエンサーや株式アナリスト、ストラテジスト等の言うことに影響されないこともすごく大事です。

 

今月は以上です。

ありがとうございます。