こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
最近は朝晩の寒暖差が大きくて、夜更かしした次の日に眠気を堪えるのが辛くなってきました笑
さて、いつもどおりパフォーマンスを検証します。
2022年10月の結果は…
ロボアド2つ、そして投信3つすべて価格が上がってますね。
グラフを見ると今年に入ってからの停滞や下落が嘘のように反発しています。
米国株のアノマリーに「5月に売って、秋(9~10月)に買え」みたいなのがありますが、今年はどうなるのでしょうね。
ウクライナでの戦争や米国の金利などいつもとは違う事情が多すぎて読み切れないです。
続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。
今年の初めころまで、THEOはバランス型投信2つと似たような値動きをしていましたが、今や完全に別の動き方をしています。
国際株式型投信やWealthNaviには及びませんが、リスクの小ささを考えれば非常の検討していると言えると僕は思います。
これまでは国際株式型投信にパフォーマンスでは劣っているロボアドですが、歴史を振り返れば他の資産クラスに比べて株式が劣後している時期というのも確かに存在するので、この順位が逆転する日が来るのかどうか楽しみに待ってます笑
●ドル建てではロボアドはまだマイナス
●今後、円安基調が終わると資産が目減りする
などのリスクはありますが、長期で考えればまだまだ安く買える環境が続きそうだということなので、20年後にどうなっているかをニヤニヤしながら待って、毎月コツコツと積み立てを続けていきたいと思います。