長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2023年2月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

今月は約半分が経過してしまいました。

 

相変わらずめっちゃ遅いですが、先月の振り返りをやってみます。

2023年2月のパフォーマンスをチェック。

 

2月はロボアド、投信全て上昇となりました。

12月にドカンと下がったところから考えると市場全体のムードも幾分マシになってきたような気がしないでもない。

 

続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

相変わらず「外国株式型の投資信託」が最強って感じがしますね笑

昨年、株式が大きく下がったと言っても他の資産クラスとの比較で見るとまだまだ株式、特に米国株が非常に人気なので分散されたポートフォリオであるロボアドはやや厳しい。

 

とは言え、今年あるいは数年後に株式が大きく調整する展開になるかもしれないので、そうなった時の保険としてバランス型ポートフォリオを自動で組んでくれるロボアドには一定の存在意義があるのかなと思います。

 

特に投資初心者の方、あるいは仕事やプライベートが忙しくて投資に割ける時間があまり多くないという方にとっては有力な選択肢の一つだと思います。

S&P500や全世界株式(オルカン)のETFや投資信託をずっと持っていればいいという意見もいまだに多く目にしますが、リスクとリターンの関係を考えてみれば人によってはあまりにもリスク(値動きの大きさ)が大きすぎると日々の生活に支障をきたしてしまうことにもなりかねません。

老後だけではなくそれまでの人生も楽しく過ごすことが大事なので、自分が許容できるリスクがあまり大きくないと思う方は、ロボアドバイザーにより分散されたポートフォリオへ投資するのも良いのではないでしょうか。

老後も大事ですが今の生活も大事なのです。

 

それでは今月はここまでです。

ありがとうございます。