こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
2022年1月のロボアドのパフォーマンスを検証していきます。
検証するのはWealthNavi、THEO。
そして、比較対象として投資信託を3つ。
全部下がってますね
( ;∀;)
WealthNaviもTHEOも同じように下がってますね。
インフレ、金利、地政学リスク等の影響であらゆるアセットクラスが同じように下がってるということでしょうか。
金や貴金属などは上がっているようですが、全体に占める割合がそこまで高くはないのでパフォーマンスの違いとして現れることはないようです。
最後に、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。
グラフにするとよく分かりますが、投資信託3本に比べてロボアドの下げがキツイです。
特に国際株式型の投資信託(ニッセイ)は他の4つに比べて明らかに下げ止まっている感じがあります。まだまだ株式が好調ということなのでしょうか。
ウクライナ情勢、金利の動向、インフレ率の推移などがどのように展開するのかは誰にも分かりませんが、ロボアドのAI(人工知能)さんにはがんばってほしいところですね。
ロボアド、投信問わず、投資初心者の方で毎月の積立投資を行っている方は、他の金融商品のパフォーマンスと自分の保有資産のそれとを比較して不安になることのない様にしてほしいです。
長期投資というのは目先の値動きに惑わされず淡々と元本を積み増していくことが大事なので、慌てることなく今の投資行動を愚直に続けてもらいたい。20年後の資産額(または含み益の金額)に比べれば、現時点でのパフォーマンスの差異なんてとても些細な差でしかないのですから。
今月は以上です。
ウクライナで戦う人々に神のご加護があるよう祈ります。
No War In Ukraine!!!!!!!!!!