長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2022年2月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2022年2月末時点の資産額を公開します。

 

前月末と比べて、資産額は

1,148→1,154万円

と、なりました。

 

総額では増えていますが、暗号通貨が上がっただけです。

それ以外の株や投信などは下がり続けています。

 

主な変動。

暗号通貨 +17万円

米国株 ▲7.8万円

 

これは2月末の数字ですが、みなさんご存じの通りウクライナでの戦争および経済制裁の影響で3月も下がってます(笑)

ロシア軍による虐殺が、毎日テレビで放送されているのを見ると気が滅入ってきますが、資産価格だけを見るならそのうち戻ってくるだろうと思っています。

戻ってこないのは人命。

ロシアへの怒りだけが日々増幅されていきます。

一刻も早く戦火が収まることを願ってやみません。

 

f:id:w_honey:20220308224143j:plain

すこし冷静になって…現在の資産配分です。

一時期に比べれば、暗号通貨の割合が下がってきました。

まだまだ高すぎますけどね(汗

 

【入金】

なしでーす。

安月給なので(悲

 

【配当】

ベライゾン(17.47ドル)

アップル(2.06ドル)

P&G(10.00ドル)

合計 29.53ドル

 

まだまだ少ないですが、ほぼ毎月配当を貰えるのはうれしいです。

株価が下がってても配当再投資で株数が増えるのが強い。

あとは入金力さえ上がれば…(涙

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド

    5,000円

 ・コモンズ30ファンド

    3,333円

 

【投資信託・毎日積み立て】500円/日

iFreeレバレッジNASDAQ100を毎日積み立てています。

 

レバレッジをきかせた投信は長期投資には向かないのですが、どんな結果になるか試したいので興味本位で積み立てています。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

投信もロボアドもさえない値動きが続きますが、今はまだ資産の土台を増やしていく段階なので「下がってるおかげで安く買えている」と考えるようにしてます。

 

 

【まとめ】

インフレや金利上昇だけでなく戦争も重なっている現状では「いったん現金化して、下がったところで買えばいい」と考える人もいるかもしれませんが、新型コロナの時を振り返ってみれば分かるように「いつ反転上昇するのか?今が買い時なのか?」といったことは誰にも分かりませんので、僕は短期で売買するような戦略は採用しません。

自分にそんな才能が皆無であることは重々認識してますし。

 

それに長期投資家というものはそういった短期の値動きに一喜一憂せず、仕事や趣味に自分の時間を使うことでQOL(人生の質)を上げることを目的にしています。

人間に「豊かになりたい!」という欲求がある限り世界経済は成長を続けますし、経済が成長を続ける限り株価はいつか上がります。

長い目で見て資産の回復や成長を見守っていきたいと思います。

 

今月は以上です。

(@^^)/~~~