長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2021年11月~2022年1月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

冬の寒さのせいにして毎月の資産額公開をサボっておりましたw

PCのある部屋が尋常じゃなく寒いんですよね(涙

正月休みの間になんとかリビングでもブログが書ける環境を整えました。

Googleのスプレッドシートが最強です(笑)

 

資産額は

1,328万円(2021/10)

→1,336万円(2021/11)

→1,248万円(2021/12)

→1,148万円(2022/01)

となりました。

12月と1月の下げがきついですね(汗

とは言っても、15%程度の下げなので割合にしてみれば軽い調整局面といった印象ですけどね。

長期投資をやっている身としては、タイミングを図って売買することがとても難しいことを知っているので、焦らずに淡々と積立投資を続けるだけです。

現状でもまだまだ2~3割の含み益があるので焦る必要はありません。

定期的に配当金も入ってきますから、気が楽です。

 

10月末と1月末とで単純に比較してみると

全体で約180万円のマイナスですが

暗号資産 ▲179万円

投資信託 ▲7.4万円

となっています。

それ以外は全部プラス。

毎月、積み立てで資産のベースそのものが増加していますから単純な比較はできませんが、暗号資産を除けば特にダメージはありません。

価格が下がっている時に淡々と積み立てていけば、いつか価格が上がった時に大きな利益となります。慌てず騒がず楽しみに待ちます。

 

現在の資産配分は以下の通り。

f:id:w_honey:20220212160612j:plain

10月末に比べて、暗号資産の比率が1割ほど下がりました(笑)

それでも高すぎますけどね。

 

【入金】

特になし

年末のボーナスも全て実家のローン支払いに充てましたので、最近はなかなか余剰資金を捻出できません。悲しい…w

 

【配当】

ベライゾン(16.09ドル)

アップル(2.07ドル)

P&G(10.01ドル)

ファイザー(26.03ドル)

シェブロン(23.08ドル)

スリーエム(10.64ドル)

コカコーラ(12.68ドル)

ヴィアトリス(0.26ドル)

ウォルマート(6.72ドル)

フィリップ・モリス(24.83ドル)

R3.11~R4.1合計 132.41ドル

 

3ヶ月分を書き出してみると結構たくさんもらっているような気がしてきます。

1ヶ月平均では44ドル。

月に5000円貰えていると思うとなかなかいい感じですね。

これで毎月いくらかでも入金ができていれば万々歳なのですが…

 

ちなみにこの3ヶ月でベライゾンとスリーエムとを(わずか数株ずつですが)買い増すことができました。

配当金のおかげです。

ありがたや~<(_ _)>

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド

    5,000円

 ・コモンズ30ファンド

    3,333円

 

【投資信託・毎日積み立て】500円/日

iFreeレバレッジNASDAQ100を毎日積み立てています。

 

レバレッジをきかせた投信は長期投資には向かないのですが、どんな結果になるか試したいので興味本位で積み立てています。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

【まとめ】

結局、信用取引は損切りしてやめてしまいました。

やはり自分には向かないと痛感しました。

最近、マザーズがガンガン下げているのも痛かったですけどねw

信用取引に手を出したタイミングで新興市場が下げるというのも「手を出すな」という神様のお告げだと思うことにしました。

 

最近はボラティリティが激しく、短期的には調整局面が来ているし、このような状況はもうしばらく続きそうな気がします。

だがコロナ禍を経験した我々には恐れるものはありません。

日々の値動きに一喜一憂せず、淡々と積み立てていくのみです。

 

おしまい。

 

今月はここまでです。

ありがとうございます。