長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2022年6~8月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

資産額の公開も約3カ月ぶりとなります。

普段でもダラダラとなりがちなのに3ヶ月分となるとあまりにも冗長になりそうなので、今回は少し簡略化して書かせていただきます。

来月からちゃんと書きます。

…できるだけ、がんばります(汗

 

2022年8月末時点の資産は

 

5月末と比べて

1,214→1,182万円

と、なりました。

 

主な変動

暗号資産 ▲91万円

 

暗号資産だけが大きく下げました(笑)

まぁ、仕方ないですね。

放置、放置。

 

現在の資産配分はこのようになりました。

 

一時は3割を超えることもあった暗号資産の比率が13%にまで落ちてます。

比率としてはもっと下がってもいいくらいですけどね。

株式市場等が軟調に推移している間に、一部の投資信託やつみたてNISA、iDeCo、ロボアド等が安く買えていると前向きに捉えたいと思います。

 

【米国株ポートフォリオ変更】

米国株のポートフォリオを変更しました。

具体的にはフィリップモリスを売却し、アフラックを買いました。

 

フィリップモリスを売った理由はずばり「配当性向の高さ」です。

直近の決算での配当性向は約86%。そして、EPS(1株あたり利益)の大きな増加も現時点では見込めないことを考えると近い将来に配当性向が100%を超える可能性を排除できないと考えて売却しました。

キャッシュフロー面では全く問題がなく配当利回りも高いのでかなり迷いましたが、将来の配当余力を重視しました。

 

入れ替わりに購入したのが保険会社のアフラック。

できればフィリップモリスに近い業種、消費財とか小売りとかを買いたかったのですが、目ぼしい企業を見つけられなかったので安定感・利益率・配当余力等を考慮してアフラックにしました。

売上高があまり伸びてないとか災害の増加とか不安要素もあるのですが、利益率が上昇傾向であり今後も保険に対する需要自体は堅調であると考えて購入に踏み切りました。

不安要素がいくつかあるということで今後も丁寧にモニタする必要はあります。

 

【投資信託の積立】

前回、「レバナス」の積み立てをやめたことは報告しましたが、新たに「たわらノーロード バランス(8資産均等型)」の積み立てを開始しました。

 

というのも、いま通勤で使っている車を将来買い替える時に備えて安定感のある投信を積み立てておきたいと考えたからです。

(いま乗っている車は今月で丸3年なので、買い替え自体はまだ少し先なんですけどね。)

10年20年持つ投信ではないので高いリスクを取って積極的にリターンを追及するのではなく、安定してコツコツと増やしていくものを選びました。

始めてまだ数ヶ月ですが現時点でも3~4%の含み益があるので滑り出しとしてはいい感じだと思います。

 

【終わりに】

まだまだ株式市場は(特に海外は)乱高下しそうですが、慌てず騒がずコツコツと積み立てて今の間に安く買っておきたいと思います。

 

みなさんも視野を広く持って、心穏やかに積み立てて将来に備えましょうね!

 

今月はここまでです。

ありがとうございます。