長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2024年2月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

X(Twitter)では少し話しましたが…

PC買い替え

→Steamデビュー

→セールしてたのでモンハンワールド購入

→久々にやったらドはまり(Now!)

 

という感じです笑

 

 

さて、以前から言及していた通り米国の利下げは遠のいていきました。

…が、日本は今のところゼロ金利が解除されそうで少し注視してます。

ホンマにそんなに賃金あがるのかなぁ?

特に中小企業。

 

閑話休題。

2月のパフォーマンスを見てみましょう。

相変わらず遅いですね涙

 

2024年2月末の資産額は前月末と比べて

 

1,785→2,029万円

(+244万円)

 

と、大幅に増加しました。

 

ちなみにそのうちの171万円は暗号資産関連です笑

暗号資産だけでたった1ヶ月で約3割ほど増えてます。

すごいな。自分でもびっくり。

 

今の資産配分はこうなってます。

また暗号資産の比率が増えてきました

先月は19.9%だったのに2月末は25.9%。

暗号資産以外の比率を増やしたい僕としては複雑な心境です笑

 

【米国株・買付】

なし

 

【米国株・配当】

ベライゾン(33.39ドル)

P&G(12.17ドル)

アップル(3.12ドル)

合計 48.68ドル

 

約7,000円か。

ありがたいね。

そろそろ買付できるくらい米ドルが貯まってることにいま気づいた。

 

 

【NISA・つみたて投資枠】

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

    40,000円

 

新NISAのおかげで全て非課税枠で積立できてる。

 

8資産均等が一番多いのは、N年後に車を買い替えるときの資金のために積み立てているからです。3年後か5年後か分からないけど、現金化するタイミングが近そうなお金はリスクを控えめにしてます。これが投資の鉄則です。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

日米の中央銀行の動向で相場の過熱感が加速するのか、それとも市場が冷静になれるのか。

特に日銀がマイナス金利を解除した時の市場の(特に投機筋の)反応が気になります。

それなりのアナウンス効果があったり、利上げを催促するような値動きがあったりしないのかな。

このあたりが少し気がかり。

個人的にはまだ解除しなくてもいいと思ってるんだけど…

 

まぁ…僕の予想が当たろうが外れようがやることは変わらない。

毎月コツコツ、淡々と積み立てるだけ。

数十年後に資産が大きく育っていればいいので足元の市場の動きは長期投資家の行動、そして資産の育成になんの影響もない。

 

今月はここまで。

ありがとうございます。