長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2024年2月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

年明けから過熱気味の株式市場ですが、その中でロボアドさん達はどのくらい頑張ってくれたのでしょうか。

 

 

2月のパフォーマンスを確認します。

 

予想通り、全て上昇しています。

 

ロボアドは2つとも上昇していますが、WealthNaviの上がり方がすごいですね。

また一段と加速しています。

 

積み立てによる元本増加の影響を除外したグラフで投信と比較。

WealthNaviはすごいですね(2回目)

数年前は株式型投資信託より少し低いパフォーマンスだったのに、今や追い抜いてしまいました。

THEOもよく頑張っている。

 

ロボアドはその中身を見てみればバランス型であって、債券も一定程度組み入れているのに今の環境で株式型の投資信託と遜色ないパフォーマンスを実現しているのは本当にすごいと思います。

 

株式市場が堅調な間はこの傾向は変わらないと思います。

いつか来る調整局面あるいは暴落時にそれぞれがどう動くか。

次の注目点はそのあたりかなと思います。

 

僕は今の株式市場は過熱気味だと思っていて、FRBや日銀の見通しがやや楽観的だと感じているので、慎重に統計データを見ていきたいと思っています。

市場の動きがどうあれ、毎月コツコツと積み立てていくロボアド投資のスタンスは変わらないので心を乱されることなく平常心で市場と向き合いたいと思います。

 

今月は以上です。

3月も株価は上向きっぽいですが、さて1か月後どうなっていますかねぇ?