長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2024年1月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

年明けから株式市場が堅調で買い煽りの論調が目立ちますね。

こんな時こそ、リスクとリターンとのバランスを常に意識しながら市場に向き合いたいものです。

 

さて、1月のパフォーマンスですが…

 

 

予想通り全体が堅調でした。

 

ロボアドはどちらも上昇が加速してます。

グラフの傾きを見る限り、ややTHEOが勝ってそうかな?

ちょっとだけですけどね笑

 

積み立てによる元本増加の影響を除外したグラフを見てみましょう。

バランス型であるはずのWealthNaviがなぜ株式型と同じようなグラフなのか。

いつも不思議に思います。

THEOもかなり分散したポートフォリオのはずなのにとてもいいグラフ。

 

X(旧Twitter)ではなんども言及していますが、いまの株式市場は悪いニュースは無視して良いニュースにばかり反応する、いわゆる「Good news is good news. Bad news is good news.」という状況になっている気がしています。

(日米ともに、ね)

 

株価が上昇している時はどんどん投資額を増やしたくなるものですが、良い時も悪い時もコツコツと一定額を積み立てる方が(特に初心者の方にとっては)良いと思います。目の前の状況に一喜一憂せず、積み立てを続けていきましょう。