長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2023年6月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

梅雨の蒸し暑さにやられて少し夏バテしました。

 

天候とは裏腹に好調な株式市場ですが、6月のパフォーマンスを見ていきます。

 

株式市場の好調さを反映して、全て上昇しております。

まぁ、予想通りですね。

 

続いてグラフ。

ここ数ヶ月、ロボアドはどちらもグイッと上がってますね。

 

積み立ての影響を除いたグラフはどうでしょうか。

国際株式型が好調なのは予想通りですが、バランス型っぽいロボアドたちが健闘しているのは少し意外でうれしいです。

特にTHEOの動きには驚きました。

最初の頃はバランス型ファンドと同じようなパフォーマンスだったのに、途中からは株式型とバランス型とのちょうど中間くらいの成績になり、ここ数ヶ月ではバランス型との差を拡大し始めています。

 

WealthNaviが株式型のファンドと同じくらいのパフォーマンスなのも立派ですが、債券の割合が高目なTHEOでこのパフォーマンスは見事としか言いようがありません。

…ほめ過ぎですかね?笑

 

もしかしてロボアドのAIがだんだんと賢くなっているのでは?と期待してしまうようなチャートです。

 

今後は世界の景気動向や戦争の行方、金利動向による為替の変動など波乱要素になりそうなものがたくさんありますが、株が下がりだした時にどうなるでしょうか。

ロボアドたち、特にバランスの取れたポートフォリオで運用しているTHEOがどうなるか見ものです。