約3ヶ月もご無沙汰しておりました。
ご無沙汰してしまいました。
m(_ _)m
久しぶりの更新となります。
サボりまくっていたのに、その間もかなり多くの方にブログを見ていただいたようです。
本当にありがとうございます。
それでは、2022年5~8月のパフォーマンスを見ていきたいと思います。
ロシアのウクライナ侵略やインフレなどの影響で市場全体が大きく動いた割には、ロボアドは良い感じで推移しているのではないでしょうか。
続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。
ポイントは2つ。
①WealthNaviは内容はバランス型でありながら国際株式型の投信に近い値動きをしている。
②THEOはバランス型投信に近い値動きをしていたが、5月以降は相対的に堅調に推移している。
特に②の要因として考えられるのは、THEOはインフレヘッジ資産として米国のREIT(不動産投資信託)や海外のエネルギー関連株式を保有しているということ。
米国での住宅価格や家賃の高騰、原油や天然ガス価格の上昇・高止まりなどによる恩恵を受けていると考えられます。
また、短期的に注意すべきは為替要因。
ロボアドの円建て、ドル建ての累積パフォーマンスを見てみると…
WealthNavi→円建て+33%、ドル建て+5%
THEO→円建て+27%、ドル建て▲1%
となり、ドル建てで見ると横ばいまたは微減なのに円建てで見ると3割程度の含み益が出ています。
今後、世界情勢が変化し為替が円高(ドル安)傾向になるとロボアドの円建てパフォーマンスが下がる可能性があることには注意が必要です。
ただし、その場合は米国企業の業績が良くなって株価も上昇!という流れもありうるので、トータルで見たパフォーマンスがどうなるかは予想できません。
大切なのは未来を予想せずに毎月、淡々と積立を継続することだと思います。
僕もブログを書くとき以外はロボアドのWebサイトにログインしません(笑)
P.S.
ブログをサボっている間も多くの方に閲覧していただけて本当にありがたいと思っています。
Twitterの方ではほぼ毎日呟いていたので、そちらを見てくれている方は僕のプライベートもある程度ご存知かと思います(笑)
仕事で疲れていたり、いい年して色恋沙汰でモヤモヤしたりとあまり精神状態が安定していませんでした。
本当は投資教室やら企業分析やら日々のニュースの解説や感想やらを書きたいと思っていたのですが、個人的事情を優先させていただきました。そんな日々を乗り越えて改めて思ったのは、”コンスタントにブログ更新を継続している方は本当にすごいんだ"ということです。
今後も更新が滞ることもあるでしょうが、よろしくお付き合いください。
それでは、今日はここまで。
ありがとうございます。