長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2022年9月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2022年9月末の資産額を公開します。

(前月末の資産額公開がいつも月の中ごろになってしまいます。

この現象に名前を付けたい笑)

 

その前に、まずは前回の訂正。

 

8月末の資産額を「1,182万円」と書きましたが、正しくは「1,216万円」でした。

全然違っててすみません(泣

暗号資産の一部が合計金額から漏れておりました。

初歩的なミスすぎて超恥ずかしいです。

申し訳ありません。

 

さて、9月末の資産額は正しく計算しましたので早速見てみましょう。

 

2022年9月末の資産は

 

8月末と比べて

1,216 → 1,184万円

と、なりました。

今度こそドカンと減っていると思います(涙

 

特に、大きく何が減っているってことはなく、市場の混乱を表しているかのようにすべての資産が満遍なく下がりました、っていう感じです。

いまは我慢の時なので淡々と耐えて入金を続けるしかないですね。

 

現在の資産配分。

まだまだ暗号資産の割合が高めですが、それなりにバランスが取れてきた感じ。

NISA制度がどうなるか、とても楽しみに待ってます笑

 

【入金】

特になし。

出費がすこしかさんだもので…(汗

 

【米国株・買付】

アフラック 50株

 

前回書いたようにアフラックを新たにポートフォリオに組み入れました。

 

【米国株・配当】

ウォルマート(6.85ドル)

ファイザー(26.7ドル)

スリーエム(17.11ドル)

シェブロン(24.45ドル)

ヴィアトリス(0.27ドル)

合計 75.38ドル

 

9月は配当がたくさん入ってきました。

スリーエムは株価が下落してますので、余剰資金が出来たらガンガン買い増したいところ。

シェブロンは株価が上がりまくりで利確したくなりますが、タイミングを図るのがすごく下手なので放置してます。

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

短期的には欧州は買わない方がいいのかもしれませんが、長期的に分散効果に期待です。

 

【投資信託つみたて】

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

 

何年後になるか分かりませんが、自家用車を買い替える時に備えて低リスク投信の積み立てをやってます。

値動きに惑わされず、毎月コツコツ。

続けるだけです。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

10月も半分以上が過ぎましたが、状況はあまり変わらず。

日々のニュースで上がったり下がったりの繰り返し。

 

個人的には今はドル高を容認して米国のインフレを抑制する方向で日米が連携する方が良いと思ってます。来年のいつ頃になるか分かりませんが、米国のインフレ率にピークアウトの兆しが見え始めると金融市場も一気に正常化すると思ってます。

ただ、それがいつになるのかは誰にも分かりませんし、テレビに出ているコメンテーターやSNSで煽りまくっている投資系インフルエンサーに分かるはずがありません。もし分かっているのなら借金をしてでも全力で投機に向かっているはずですので笑

ああいう人たちは我々のような個人投資家の不安を煽るのが仕事なので騙されないようにして、日々コツコツと入金を続けていきましょう。