長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2024年3月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

X(旧Twitter)では少し述べておりますが、日銀は予想に反して早めにマイナス金利を解除し、FRBは予想通り利下げを遅らせていますね。

 

そんな中、ロボアドさんたちはどうだったのか。

早速見ていきます。

 

 

3月も引き続き全て上昇。

特に日経平均株価は値嵩株の影響が大きく、過熱状態が加速してます。

 

グラフで見るとより明確に。

WealthNaviがさらに加速。

THEOも十分なパフォーマンスなんだけどね。

 

続きまして…

積み立てによる元本増加の影響を除外したグラフで投信と比較。

THEOは株式関連のETFが全体の50%くらいしかないのに、株式型の投信に喰らいついてるのは驚嘆に値すると思うのですが、今の市場環境ではWealthNaviの後塵を拝しているように見えてしまうのは少しかわいそうな部分もある。

 

4月に入って少し市場の空気が変わりつつあるように見えますが、それはまた次回の話題。

 

市場の過熱感が落ち着くまではWealthNavi一強という状況は続きそう。

ただ長期投資として考えた時に、下落相場や暴落時にどのような値動きになるのかは誰にもわからない。

特にロボアドは新しいサービスですから、期待しすぎず悲観しすぎず冷静に見ていきたいと思います。

 

とりあえず過熱感はあり、為替も有利に働いているとはいえ、資産価格が上がり続けることは気分的に好ましいことなので、淡々と積み立てを続けつつ日々の生活を楽しんでいきたいものです。

 

今月はここまで。

ご覧いただき、ありがとうございます。