長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2022年12月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

2023年最初のブログ執筆です。

旧年中は超マイペース更新の当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本年も(相変わらずのスローペースかもしれませんが笑)よろしくお願いします。

 

さて、2022年12月のパフォーマンスを振り返っていきます。

 

 

ロボアド、投信すべて下落となりました。

年末に為替の変動もありましたから、これは仕方ない面もありますね。

先月はパフォーマンス面で劣ったように見えたTHEOですが、今月の下げが緩やかだったので結局は(数ヶ月のスパンで見ると)WealthNaviとの差はほとんど変化なしという結果です。

 

 

続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

投資信託3本に比べてロボアドの下げが大きいです。

為替の影響は全てに同じような影響を与えるはずなので、差が出た要因として考えられるのは…

●債券の割合が高い

●ロボアドには新興国株式も含まれている

と言ったところかな。

 

グラフで見ると良く分かりますが、2021年の秋くらいから全然上がってませんね。

積み立てを始めたばかりの人はこのような環境だと不安になるかもしれませんが、「安く買える時期が続いている」と考えればいいのです。

 

「戦争が起ころうが災害が起ころうが世界経済は成長する。」

その前提を信じるならば資産価格はいつか上がります。

ならば今の間にガンガン積み立てて安く買っておけば、そのうち勝手に資産は増えます。

世界恐慌、世界大戦、オイルショック、変動為替相場制への移行、様々な災害。

他にもしょっちゅう起こるバブル崩壊など、世界はこの100年で多くの大惨事に直面してきましたが経済は成長を続けました。

毎月積み立てたお金が世界経済の成長と共に増えていく。

それを信じてこれからも淡々と積み立てを続けます。