長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2022年11月~2023年1月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

資産額推移のブログ、サボりすぎ問題(笑)

 

という訳で3ヶ月まとめての報告となります。

 

2023年1月末の資産額は

2022年10月末と比べて

 

1,284 → 1,242万円

(▲42万円)

 

と、なりました。

 

年末ごろには100万円以上下がっていたのに、よくここまで戻してきたなって感じです。暗号資産の下げトレンドが終わったのが大きいです。

 

現在の資産配分はこのとおり。

 

暗号資産の割合がまだ大きすぎますが、全体としてはバランスの取れたいい配分になってきたと自画自賛(笑)

と言っても中身は株式関連のものが多いから、決してリスクが分散できている訳ではないですけどね。

でも、これから何十年も運用し続けるので短期的な変動は気にしないので問題ありません。将来が楽しみです。

 

【入金】

12月に20万円、入金しました。

ボーナスが思ったより多かったおかげです。

ありがたやー。

 

しかし、年末に家のエアコンを買い替える羽目になってしまったので、しばらくは入金できなさそう(涙

 

【米国株・買付】

ベライゾン 5株

スリーエム 11株

 

入金した分と、毎月の配当でちまちまと買い増し。

安値で拾えているので利回りがおいしいです笑

 

【米国株・配当】

ベライゾン(26.68ドル)

アップル(2.98ドル)

P&G(10.5ドル)

アフラック(14.36ドル)

ファイザー(26.7ドル)

スリーエム(19.25ドル)

シェブロン(24.45ドル)

コカ・コーラ(13.27ドル)

ヴィアトリス(0.27ドル)

ウォルマート(6.85ドル)

 

合計 145.31ドル

 

1ヶ月あたり40ドル以上。

ありがたいです。

また貯まってきたらチマチマ買いします。

複利バンザイ!

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

毎月、コツコツ。

今はまだ口数を増やす時期なので株価がもたついているのはありがたい。

 

【投資信託つみたて】

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

 

何年後になるか分かりませんが、自家用車を買い替える時に備えて低リスク投信の積み立てをやってます。

 

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

年が明けてから少し株式市場の流れが変わってきた気もしますが、ウクライナ問題やらインフレ問題やらがスッキリと解決するのはまだまだ先になりそう。しばらくは上にも下にも一本調子で動くことはないと思っているので、何も考えずにコツコツと積み立てを続けて口数を増やして数十年後を楽しみに待ちたいところ。

 

為替の動向を見ていると日本株メインで運用したい気持ちがほんのちょっとだけ湧いてきますが、個別企業の収益力を冷静に分析するとまだまだ米国企業の方が圧倒的に上なのであまり気にしないことにします。

(白蜜個人としては日本株にはほとんど手を出してませんが、うちの家族名義では日本株をがっつりやってるので一応バランスは取れているかな、と思ってます。)

 

今月はここまでです。

(@^^)/~~~