長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2022年5月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

最近は朝と夜との寒暖差が大きくなってきて、体力的に少しきついです。

もうおじさんです(涙

 

閑話休題。

2022年5月の資産額推移を公開します。

 

前月末と比べて、資産額は

1,279→1,214万円

と、なりました。

 

主な変動

暗号資産 ▲73万円

米国株 ▲7万円

日本株 +5万円

 

ほとんど暗号資産の下落ですね(笑)

逆に考えれば、それ以外の資産は健闘しているとも言える。

(…と、無理やりポジティブに考えてみた)

 

現在の資産配分はこんな感じ。

 

価格の下落により、暗号資産の比率が20%を切りました。

比率が下がったのはいいけど、素直に喜べないw

 

【入金】

特になし。

 

4、5月は出費が多くて投資に回す余力はなかった…(涙

 

【配当】

ベライゾン(26.18ドル)

アップル(2.99ドル)

P&G(10.5ドル)

合計 39.67ドル

 

株価チャートだけを見てると分かりづらいですが、ベライゾンの配当は本当にありがたい。特に今は円安で円価で見ると含み益になっているし、最高です。

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

 淡々と機械的に積み立てるのが最強。

 

【投資信託・毎日積み立て】

iFreeレバレッジNASDAQ100の毎日積み立て(1日500円)をやめました。

なんとなく「積みレバ」がどういうものかは分かったのと、別の目的で積み立てをする必要が出てきたのが理由です。

このあたりはそのうち、単独で書くかも。

 

現時点で保有している「iFreeレバレッジNASDAQ100」はそのまま保有し続けて、レバレッジ型の投信がどういう動きをするのか身をもって観察し続けたいと思います。

トータルで10万円くらいしかないですし、大きく下がったまま戻らなかったとしてもダメージはそんなに大きくはなりませんので。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

【まとめ】

やれFRBだ、やれECBだと、毎日のニュースで上がったり下がったりする株式市場。

個人的にニュースを漁ったり、分析したりすることはありますが、その分析結果(予想)に基づいて投資行動を決めることはあまりありません。そういうのはギャンブルっぽくなってしまいますので。

僕の投資は10年先、20年先あるいはもっと未来の時点で報われていることを目指して行っていますので、日々のニュースに一喜一憂しません。

10年単位で物事を考えていると、今は優良株のバーゲンセール状態です。株価がいつ反転するのかは誰にも分からないので、いつ反転してもいいように、そして何年も株価が低迷する状態が続いてもいいように、リスクとリターンとのバランスを考えながらただ積み立てを行うのみです。

日々のニュースや株価・金利等の動きに惑わされて、投資の目的を見失うことがいちばんよくないこと。

 

みなさんも惑わされずに人生を楽しみましょう。

QOLが大切ですよ。