長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2022年3~4月)

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

今日は所用で仕事をお休みしたため、珍しく昼間に書いてます。

年度またぎのバタバタもようやくひと段落してきた感じです。

 

さて…無駄話は止めて、2022年3~4月のロボアドパフォーマンス検証をしてきますよ。

 

 

4月単月で見るとWealthNaviは上昇、THEOは下落となっています。

でも3~4月の2ヶ月間で見ると2つともいい感じで上がってますね。

まだまだ激しく乱高下する環境は続きそうですが、年末年始の頃と比べれば少し落ち着いてきた印象もあります。

 

続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

こちらのグラフだとここ半年ほどの値動きの粗さがよく分かりますね(涙

 

5つとも下がっていますが、ロボアドの2つが他の3つに比べて下がり方がやや緩やかなのが分かります。

AIの判断が良かったのか、資産分散効果なのか、他の理由があるのか。そのあたりはよく分かりませんが、AIさんに頑張ってもらいたいものですね。

(たぶん、たまたまだと思いますけど…)

 

インフレ、金利、戦争など先の読めない展開はまだまだ続きそうです。しかし、20年以上の長期で投資を行っている真の長期投資家としては、社会がどんなふうに変化しても市場から退場を迫られないようにするために無理のない範囲で淡々と積立を続けることが大切です。

ある日突然、事態が好転して株がガンガン上がるかもしれない。また、逆に突然、悲観的なニュースが飛び込んできて株がガンガン下がるかもしれない。それは誰にも分からないのだから、どんな状況になっても投資を続けることができるようなリスク管理・資産配分をしなければいけません。

 

SNS(YouTubeやTwitterなど)では威勢のいいことを言って閲覧数(?)&広告料を稼ぐインフルエンサーがたくさんいますが、その人たちに惑わされて自分の資産を危険にさらすことがない様に気を付けましょう。

「彼らは自分のビジネスのために閲覧・再生数や書籍の売上を増やそうとしているだけ」なのだということを忘れずにいれば、そのような言説に騙される危険も少なくなります。

 

来月も淡々と積み立てを続けながら、ロボアドの未来を夢見てパフォーマンスを検証していきます。

 

今月はここまでです。

ありがとうございます。