長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2022年1月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2022年1月のロボアドのパフォーマンスを検証していきます。

 

検証するのはWealthNavi、THEO。

そして、比較対象として投資信託を3つ。

 

f:id:w_honey:20220212164440j:plain

ようやく入金額が50万円まで来ました。

…ということはもう20ヶ月もやってるんですね。

早いもんだ。

 

f:id:w_honey:20220212165154j:plain

グラフにすると分かりやすいですが、昨年の9月頃からアップダウンの幅が大きくなってきました。とは言え、上昇トレンドに変化はないので特に問題はありませんが。

 

最後に、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

f:id:w_honey:20220212165532j:plain

こちらもここ数ヶ月は変動幅が拡大しています。

積み立てによる元本増加の影響を除外してみると最近は停滞しているように見えますね。ただ…停滞している間にも安く購入できていると考えれば、今の間にコツコツと積み立てておきたいものです。

 

ここからの金利上昇局面でそれぞれの資産がどのような値動きをするのか。興味深く見守っていきたいと思います。好意的に見れば、ロボアド2つが3つの投資信託よりも価格の下がり方がほんの少しだけ緩やかであると言えないこともないこともないこともないことも(ry

 

ロボアドを利用するうえで大事なことは、短期的な変動に惑わされず積み立てを淡々と続けること。

特にロボアド利用者は投資初心者が多そうなので、狼狽売りをしたり積み立てをやめたりすることのない様にしないといけません。

 

今月は以上です。

ありがとうございます。