長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【謹賀新年】ごあいさつ、及び今年の投資スタンスについて

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます

白蜜(しろみつ)です。

 

年明け早々、日米ともに株価が激しく動いております。

昨年は興味本位で信用取引や短期での売買にも手を出してみましたが、平日の昼間は仕事中で相場の急変に対応できないこともあり、すぐに手を引きました(泣

マネックス証券では保有している投資信託残高の一部が信用取引の証拠金としてみなすことができるので、中途半端な欲を出して信用取引に手を出してしまいましたが、借金をして株を買っていることに変わりはないので今年は自分のスタイルを崩さずにコツコツと資産を積み上げていきたいと思います。

 

この年末年始は本を2冊読みました。

(2冊目はまだ読んでる途中ですがw)

〇投資で一番大切な20の教え

 (ハワード・マークス著)

〇配当成長株投資のすすめ

 (デビッド・L・バーンセン著)

 

どちらも以前に一度は読了しているので、読むのは2回目です。

2冊とも相場に踊らされないことの大切さを説いてくれる名著です。

ぜひ一度、読むことをお勧めします。

(僕はアマゾンや楽天のアフィリエイトはやらないのでリンクは貼ってません。

 ご自身で検索してみてくださいw)

 

さて、今年は米国の長期金利上昇や各国の選挙などが目白押しで、株式市場もボラティリティの高い展開すなわち上にも下にも激しく動く展開が予想されます。

コロナの感染状況や様々な国際情勢次第で展開は大きく変わると思いますが、今年の年末は年初に比べて米国株は▲15~+15%、日本株は▲20~+10%と見ています。

 

僕の予想が当たるか外れるかはさておき、相場に惑わされることなく自分の投資スタイルを貫いていけるよう心を強くもっておきたいものです。

具体的には根拠の乏しい高PER銘柄やレバレッジをかけた金融商品には気を付けましょう。

白蜜個人としてはいわゆる「レバナス」を毎日積み立てで買い付けていますが、これは資産のごくごくごくごく一部なのでゼロになっても良いというつもりでやってます。みなさんはこのような高リスクの金融商品にあまり多くの資産をつぎ込まないようにしてくださいね。

僕の資産のメインは米国株の優良高配当銘柄なので配当再投資を行いコツコツと資産を積み上げていきたいと思います。

 

まとめると…

高PERの銘柄やレバレッジをかけた金融商品には注意する

個別株を買うならその企業の本質的価値と現在の株価との比較を常に意識することや、配当メインの投資スタイルを心がけていくこと

 

足元の相場に惑わされずに長期目線で資産形成をしていきましょう!

 

本日は以上です。

本年もよろしくお願いいたします。