長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【株式投資】お久しぶりです(ちょっと復帰

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

保護犬の一時預かりをしていた&少し体調を崩していたので、しばらくブログをお休みしておりました。

犬をボランティアさんにいったんお返ししたのと少し体調が戻りつつあるので、久しぶりにブログを書くことができました。

 

日本株は一進一退(「退」の方が少し強い?)ですね。

年末で海外投資家はあまり売買をしなくなるはずですが、思ったよりは出来高が減りません。いつもの年末とは少し様子が違うのかもしれない。

 

僕は信用取引でホールドしていた日本株を全て整理して損切りしました。

結構な額の損失が出たのですが、残った資金を米国株に回しました。

 

毎月コツコツと投信、ロボアド、iDeCo、積立NISAに資金を投入し、余ったお金で米国株を買い増す。これからもこのやり方を続けていくと思います。

特にこれからは金利上昇が見込まれるので、高PER銘柄は調整局面入りするリスクが高まるので過度なリスクを取ることなく着実にリターンを積み上げていきたいと思います。

(なんだかんだ言ってGAFAMなんかはたいした調整もせずに上がり続ける可能性もそこそこある気もしますけどね…)

 

今日は久しぶりのブログということでこの辺で終わりにします。

企業分析や経済の解説などのリクエストは随時、コメントDMなどで受け付けていますのでお気軽にお寄せください。

 

これからもよろしくお願いします。