長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2024年1月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

年が明けてから約1月半。

日々のニュースで株価も為替も上がったり下がったり忙しいことですね笑

 

さて…1月の結果ですが

 

2024年1月末の資産額は前年末(2023年12月末)と比べて

 

1,700→1,785万円

(+85万円)

 

となり、大幅に増えました。

 

増加額1位は暗号資産でしたが、増加「率」で見ると国内株やつみたてNISA、iDeCoなどが上位に来る結果となりました。

全ての資産がほぼ均等に上がっている感じでした。

 

…というわけで、現在の資産配分はこうなりました。

 

暗号資産の割合が大きすぎるのはいつものことですが、それ以外はなかなかいいバランス。

ただ中身を見れば株式の割合が大きいので、株式の調整局面にはあまり強くないです。

資産を取り崩すのはまだ何十年も先なので問題ないですけどね。

 

【米国株・買付】

なし

 

特にいうこともなし。

配当をコツコツ貯めていくフェーズ。

 

【米国株・配当】

ウォルマート(6.96ドル)

合計 6.96ドル

 

1月はウォルマートのみ。

珍しく配当の少ない月。

まぁ、いいか。

でも何もしなくてもお金が入ってくるんだから有難い。

 

 

【NISA・つみたて投資枠】

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

    40,000円

 

新NISAが始まったので、全てNISAとして積み立てることができるようになりました。

\( 'ω')/

 

8資産均等が一番多いのは、N年後に車を買い替えるときの資金のために積み立てているからです。3年後か5年後か分からないけど、現金化するタイミングが近そうなお金はリスクを控えめにしてます。これが投資の鉄則です。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

 

【まとめ】

年が明けてから日本株が堅調、米国株も最高値更新という状況です。

マスメディアでもSNSでも強気コメント一辺倒ですが、X(旧Twitter)でも述べている通り僕は少し慎重に見てます。

それでも十分リスクテイクしてる方だと思うので、気を付けないと。

 

(米国の話ですが)逆に考えて、これだけ急激に利上げをしたのに景気(あるいは経済)にほとんどダメージがないというのは、今後の金融政策を考えればかなり問題だと思うのです。

金融政策の実体経済への波及効果が薄れているということだと思うので。

なので、いま我々が気づいていないどこかで深刻なダメージが蓄積しているのではないか。そんな風に考えて、あまり楽観的すぎる見方をしないよう自分を戒めています。

 

現状では株価は上にも下にも大きく動く可能性がある。そう考えて楽観的過ぎず悲観的過ぎず、冷静な視点で日々出てくるニュースやデータを分析するようにしています。

 

さてさて、これからどうなりますか。

楽しみでもあり、怖くもある。

そんな2月の夜です。

 

今月は以上です。

ありがとうございます。