長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2023年12月

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

もう1/20ですが、12月末の資産を振り返ってみます。

いつもいつも更新が滞りがちです(涙

 

2023年12月末の資産額は11月末と比べて

 

1,673 → 1,700万円

(+27万円)

 

と、なりました。

 

暗号資産が約22万円増加したのが大きくかったですが、NISAやiDeCoを含めた投資信託も少し増えてます。

個別株は高配当やバリュー株と言われるものが多いので、少し足踏みといったところ。

 

現在の資産配分はこんな感じです。

暗号資産の割合が前月からさらに(約1%)増えてます。一時は3割を超えていたので、その頃に比べればマシなポートフォリオですけどね笑

 

【米国株・買付】

ファイザー 4株

 

配当金が溜まったので少し買い増しました。

コロナ特需がなくなって株価は軟調ですが、長期的には問題ないと見て安く買ってます。

配当利回り6%ですからね。ありがたい。

今は赤字ですが黒字転換すれば株価も戻りますし、出来ると判断しての保有継続・買い増しです。

 

【米国株・配当】

アフラック(15.08ドル)

ファイザー(27.36ドル)

シェブロン(26.01ドル)

スリーエム(31.21ドル)

ヴィアトリス(0.27ドル)

コカ・コーラ(14.87ドル)

 

合計 114.8ドル

 

12月は大口(?)の配当が多かったです。

17,000円くらいかな。

ありがたいです。

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

毎月、コツコツ。

同じことを淡々と繰り返すことが大事。

 

【投資信託つみたて】

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

    40,000円

何年後になるか分かりませんが、自家用車を買い替える時に備えて低リスク投信の積み立てをやってます。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

昨年の終盤、そして今年もそうですが日本株の方が相対的に優位で、今後もこの傾向は続くという予想が今のマジョリティ。

そして、米国はインフレが収まり景気は底堅くFRBは利下げを3~5回程度行うというのも大方の予想のようです。

ただ、個人的には「そんなに都合よく物事が進むのかな?」と疑問を持っており、今の市場の雰囲気がかなり楽観的過ぎると感じています。もちろんこの予想が大外れする状況だとありがたいのですが、あまり前のめりにならないように冷静でいたいと思います。

…とはいえ、長期投資家としてやるべきことは変わりませんので淡々と資産を積み上げていくのみです。今年の景気が良かろうが悪かろうが20年後の世界経済には何の影響もないと思います。

 

日本では新NISAが始まりネットやマスメディアでは買い煽る論調が大勢になると思いますが、特に投資初心者の方はそのような煽りに流されることなく毎月コツコツと積み立てを続けてもらいたいなと思います。

投資に興味を持って個別株を始める場合にも常に冷静な視点で欲深くならずに市場と向き合ってもらいたいです。

日本のアナリスト等の業界関係者が「投資」と呼んでいるものの9割は「投機」であり「ギャンブル」であるということを忘れずにいてほしいものです。

 

少し長くなりました。

今月は以上です。

ありがとうございます。