こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
新年度。
環境が変わった人も多いと思いますが、そろそろ慣れてくる頃でしょうか。
かくいう僕も転勤になりまして、仕事の内容も変わったため毎日程よい緊張感の中で仕事をしています。
いつもどおり(?)
遅ればせながら振り返りをしておこうと思います。

さすがに全部下がってますね笑
戦争による下げと年度末によるポジション調整などが重なっています。
日次データを見る限り、3月末が底値だったようです。

まぁ、そうだよね。っていうグラフ笑
さすがにWealthNaviの下げの方がキツいみたい。
WealthNaviは今までの上がり方が凄いからほぼノーダメージだけど。

投信と比較してもWealthNaviは今まで上がっていた分、しっかりと下がってますね。
でもTHEOもそれなりに下がってるから、ロボアドだけで見たらWealthNaviの優位性は不動です笑
今回の戦争により原油関連の物流や価格がどう動くかによって今後の見通しは全然変わってくるのですが、個人的には目先の値動きは全く興味ないです。
下がったら安く買えてうれしい!ってだけですから。
問題は長期的なエネルギー需給がひっ迫して価格が上がること。そして、エネルギーの調達の確実性が損なわれてしまうこと。
トランプ関税の時も同様の懸念を持っていましたが、近視眼的なリーダーの出現によって長期的に見た世界経済の成長力が損なわれてしまうことが最大のリスク。
そのことにより積み立てをやめたり株を売却したりすることは全くありませんが、投資の収益率は少し下がってしまうかもしれません。そして、リーマンショック級の大きな下げがいつきてもおかしくない状況になりつつありますね
今までと違う世界に変わりつつある現状に不安がないと言えばうそになりますが、投資に関して言えば淡々と積み立てることが最も期待値の高い方法であるということに変わりはないと思いますので、これからも変わらず積み立てを続けます。
今月は以上!
ありがとうございます。