こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
今日は(しばらくサボっていたw)ロボアドバイザー投資のパフォーマンス検証です。
今まではYouTubeに動画を上げていたのですが、動画を作るよりも文章を書く方が向いているような気がするので今回からはブログで報告したいと思います。
他にも…YouTubeには買い煽りや売り煽りをしている動画があまりにも多いので、そんな中に自分の作った動画が並ぶことにも嫌悪感が生まれてきたので動画投稿をやめることにしました。
…さてさて、肝心のパフォーマンスですが、今回は昨年の11~12月を振り返っていきます。
WealthNavi、THEO、3つの投資信託すべてが11月に下がって12月に上がるという展開。比較するとTHEOの上昇幅が少しだけ大きかったかな?という感じですね。
グラフで見てみましょう。
どちらも順調に含み益が増えていますが10月頃から変動が激しくなってますね。これから利上げが進むとこのような傾向が強くなっていくのかもしれません。
最後に、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。
2つのグループに分かれている状況は変わらず。
WealthNaviがニッセイのファンドにやや遅れ始めているように見えますが、ロボアドは2つとも中身はバランスファンドなのでWealthNaviはよくついていっている方だと僕は思います。今後、株式の調整局面が来た場合にはWealthNaviの方が下落幅が小さいのではないか?と予想しています。
一方、THEOはパフォーマンスがふるわない時期もありましたが、ようやく他のバランスファンドを上回ってきました。コツコツと着実に(穏やかな値動きで)資産を積み上げていきたい人にはこちらがいいかもしれません。
「個人年金」として資産形成をしていきたい方にとっては、いつか必ず遭遇するであろう「株価の大きな調整局面」または「『〇〇ショック』のような急激な株価調整」ではロボアドのようなバランスファンド的な運用が功を奏する時がくる可能性は高いと思います。あせらずにゆっくり資産を増やしていきましょう。
今月は以上です。
P.S.
今回からグラフを作るアプリを「OpenOffice」からGoogleの「スプレッドシート」に変えてみました。ラベルの設定などが全然分からないので少し見づらくなったかもしれませんがいかがでしょうか?