長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2021年9月末

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2021年9月末の資産を公開します。

 

前月末と比べて、資産額は

1,147→1,147万円

と、ほぼ横ばいでした。

(細かく言うと、+5,440円)

 

主な変動は

暗号通貨 ▲20万円

でした。

(新規で30万円入金したので、トータルの資産額で見るとトントンになってます。)

 

現在の資産配分は以下の通り。

f:id:w_honey:20211010011704j:plain

暗号通貨の比率が前月よりも低下していますがまだまだ高すぎます。

ビットコインがドーンと上がったタイミングで一部を利確して、個別株に移すのもアリかなーって、最近は考えることがあります。

 

【入金】

先ほども書きまいたが、30万円入金しました。

内訳は

5万円→米国株

25万円→信用取引

です。

 

日本株の信用取引を始めました。

…が、始めた途端に日本株の大きな調整局面が到来してしまい、今は含み損を抱えてます(涙

投資信託も保証金の金額に(全額ではないですが)換算できるので、資金効率がUP!

…ただし、利益を出せたらの話ですけどね。

日々の取引を毎日公開しているので、よろしければそちらもご覧ください。

 

【配当】

ウォルマート(6.73ドル)

ファイザー(26.03ドル)

シェブロン(23.07ドル)

スリーエム(10.63ドル)

ヴィアトリス(0.27ドル)

合計 66.73ドル

 

毎月、このくらい配当がほしいなぁ(笑)

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド

    5,000円

 ・コモンズ30ファンド

    3,333円

 

【米国株・買付】

コカ・コーラ 10株

 

新規の入金+配当を使って、久しぶりの買い増しです。

僕自身はコーラはあまり好きではないので飲まないのですが、企業としてはとても良いです。

 

【投資信託・毎日積み立て】500円/日

iFreeレバレッジNASDAQ100を毎日積み立てています。

 

最近、SNS界隈で何かと話題の「レバナス」というやつです。

毎日500円ずつの積み立てなので損失も利益もたかが知れてます。

実際にどれだけ利益or損失が出るのか試してみたいので積み立ててます。

何事も実験あるのみ、です。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

【まとめ】

今月は久しぶりにまとまった金額を入金することができました。

春先から続いていた諸々の支払いがひと段落してきたかなという感じです。

 

そして、勉強を兼ねて信用取引を始めました。

昼間は仕事をしているのでデイトレはできませんが、長期目線で挑戦してみたいと思います。

 

今月は以上です。

ありがとうございます。