長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】損切りすべきか(R3.10.11)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は先週の金曜に引き続き続伸となりました。前場は上昇して始まったのですが、後場はほとんど動かず値幅も100円強くらいでした。日経平均は前日比+449.26円(+1.6%)の28,498.20円でした。

【先物】

ショート・ロング両方のポジションを持っていたのですが、ロングの方が利益が出たので売却して利益を確定しました。一方、ショートで持っているやつがかなりの含み損となっており、日経平均が上げトレンドだと思われるので損切りを考えるべきなのかもしれません。

 

【信用取引】

売買はしていませんが、建玉銘柄については

3916 DIT(▲1.01%)

6533 オーケストラHD(+1.06%)

合計損益 ▲4.94%

と明暗が分かれました。

地合いを考えれば、オーケストラHDの方も上げ幅が物足りない感じです。

2社とも業績はいいので、株価も上がってきてほしいものです。

特にDITは短期的に明らかに下げすぎだと思うので、明日以降に期待です。

 

【注目企業】

今日決算を発表した企業では6323 ローツェに注目しています。

半導体関連装置の企業で、8月中間期決算終了時で経常利益の進捗率は49.1%、通期見通しでは大きく増収増益が見込まれます。

一方で、株価は軟調で週足、月足ではまだまだ下げトレンド。日足で見ると下げすぎの傾向が見られるので、決算を材料として短期的には反発もありそうです。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

10月に入って8月決算企業の業績が判明してきていますが、緊急事態宣言の影響か減益となる決算が思ったより多い印象です。今後は経済正常化に向かう過程で業績の上振れが顕著になってくると期待していますが、一方で海外は景気鈍化懸念が強くなってきているので注意が必要です。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。