長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】岸田ショックなんてなかった(R3.10.12)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は、朝から下げてしまいました。日経平均株価は前日比▲267.59円(▲0.94%)の28,230.61円でした。

9月末からの調整局面を「岸田ショック」なんて言ってる人がいましたが、今日下げたことで岸田総理の発言が下げの大きな要因ではないことがはっきりしました。海外のニュースや10月初旬という時期を考えれば、海外要因の方が圧倒的に影響が大きいことは分かると思います。調整局面では視野を広く持ち、冷静に判断しましょう。

【先物】

株価は下げたものの、僕が持ってるショートポジションの水準には全く届いていないので「見てるだけ~♪」でしたw

損切りするにしても、さすがにもう少し下げてほしいなって感じです。

でも相場を見ていると、意外と調整が長引くような予感も少しだけするのでしばらく様子見でもいいかもしれません。

 

【信用取引】

建玉は

3916 DIT(+1.38%)

6533 オーケストラHD(▲3.61%)

合計損益 ▲7.62%

 

オーケストラHDの下げがきつい(涙

地合いもあまり良くないので業績だけでは上がらないのかもしれない。

サプライズが必要かな?

急募!サプライズ満載のIR!!(笑)

 

信用余力にはまだ少し余裕はありますが、仕事中はデイトレできないのでしばらくは放置かなぁ。

 

【注目企業】

昨日、ブログに書いたローツェが今日は大幅に上昇しました。

こういう好決算を出して翌日に大幅上昇した銘柄は、今後上昇が続くかどうかなかなか読めないので買いづらいです。

持続的な成長が見込めるか、どんなリスクがあるか、キャッシュフローの額や売上高に対する比率はどうか。と言った点を総合的に考えて判断するしかないのでなかなか難しい。

むしろ決算期以外にチャートなどを見て買うタイミングを図る方がやりやすいと僕は思います。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

今週も決算発表企業が多いですが、月末からはもっと多くなってきます。

ピーク期にはさすがに細かくチェックすることができないのですが、何とかがんばってチェックして優良企業を探したいと思います。

製造業はサプライチェーンの混乱やコモディティの価格上昇など不透明要因が多いので、非製造業(サービス等)で経済正常化とともに業績を伸ばしそうな企業がないか注意してみていきたいと思います。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。