長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】思ったより与党が勝ったし、思ったより株価が騰がった(R3.11.1)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

昨日の総選挙は戦前の予想に反して与党の圧勝と言ってもいい結果となりました。自民と立憲が減らした分を維新が総取りした感じですね(笑)

「何でも反対!得意技は審議拒否!!」という立憲や共産が議席を減らして、是々非々で臨む改革政党の維新が増えたのは良かったと思います。与党も勝ったとはいえ維新が出した法案を完全無視し続けることはなかなか難しいのではないでしょうか。

そんな選挙の結果を受けて、今日の東京市場は大幅に上昇しました。

日経平均、TOPIX、マザーズが全て2%を超える上昇。ここまで騰がるとは思っていませんでした。朝方はマイナスになっている銘柄もそこそこあったのですが、(特にTOPIXが)後場に入って一段高となりました。

 

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(+2.39%)

6533 オーケストラHD(+5.70%)

現時点での合計損益 +5.52%

 

DITは市場並みに上昇、オーケストラHDが大きく上昇♪

まだDITが含み損ですが、合計で5%を超える含み益となりました。

うんうん、いい感じだね。

明日は反動で下げるかもしれないですが、UpDownを繰り返して騰がっていってほしいです。

 

●要チェックリスト

2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

「要チェックリスト」を1つ減らしました。

2352 WOWWORLD(エイジア)

悪くはない企業なのですが、改めて分析してみると今期の進捗率がイマイチなのが気になります。また、この会社の(他社にはない)強みを言葉で説明しようとした時に、言葉に詰まってしまうというか自分でも明確に理解していないなと感じてリストから外すことにしました。

 

今日の決算発表企業。

7480 スズデン

以前、保有してました(今は持ってない)

業績が急回復する見込み。利益率が低いのが悩みですが、配当利回りも高くて業績も株価も安定していると思います。何となく常に気になってしまう企業。がんばってほしい。

 

3467 アグレ都市デザイン

2Q決算を発表。売上高、利益ともに進捗率が悪いように見えますが、3Q以降にずれ込んでいるだけで受注残高は積み上がっています。通期の見通しは据え置いてますので、短期的な調整局面で安く買うことができれば反発後に利益を出すことが出来そうな気がします。

 

本日は以上です。

明日の反落がどの程度で収まるかが気になります。

 

ありがとうございます。