長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】先物はいったん諦めます(R3.10.21)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は、後場に入ってから急に下げました。

終値では日経が▲1.87%、TOPIXが▲1.32%となりました。

急に下げた理由について色々と調べたり考えたりしたのですが、良く分かりません。一部の投機筋が商いが薄い日を狙って売り浴びせたという見方が一番大きな理由なのかなと思います。米国とか中国とかに関するニュースや、総選挙で自民党が苦戦しているというニュースを理由として説明している人もいましたが、急激に大きく下げた理由としてはイマイチしっくりきませんでした。

相場では理由が良く分からない値動きも頻繁にありますので、あまり考えすぎない方がいいかと思います。大事なのは大局的なトレンド。一時的な調整局面はあっても、大きな流れとしては上に向かっていると思います。

【先物】

午後からの大きな下げが夜まで継続しており、資金余力が付きかけていたので損切りしました。銀行から入金すればロスカットにはなりませんが、昼間に仕事をしながら先物をやるのは難しいと感じたので、いったん先物の取引はやめることにします。

通常はサラリーマンでも先物で資産を増やすことは可能だと思いますが、今日のような突発的な値動きに対応できないですし、逆指値をしようにも日によってボラティリティがあまりにも違いすぎて適切な指値水準を決めることはとても難しいです。先物相場の癖を見極めてスキルを磨くよりも、普通に信用で個別株を買う方が戦いやすいと感じました。

 

専業トレーダーで相場に張り付いていることができれば、日経先物が一番利益を出しやすいという思いは今も変わっていません。すばやい損切りさえ実行すれば、コンスタントに2~3%/日の利益を出すことができると思います。もちろん上手くやればもっと利益が出ますが…。

 

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(▲3.57%)

6533 オーケストラHD(+2.12%)

現時点での合計損益 +0.47%

 

昨日とは逆にDITが下げて、オーケストラHDが騰がりました。

オーケストラHDの方が金額が大きいのでトータルではついに含み益となりました。

ただ短期的には大きく下げる場面も予想されるので、一喜一憂せず見守っていきたいと思います。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

半導体製造装置のディスコ(6146)が2Q決算を発表し、前年同期比+73%となりました。見通しを3Qまでしか発表していませんが、その数字も好調ですしいい感じです。

同じく半導体製造装置の東京エレクトロン、レーザーテック、アドバンテストなどもいい決算を発表することが予想されるので、日経平均にもかなりプラスの影響がありそう。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。