長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】理由が良く分からない下げ方。燃料不足か?(R3.11.8)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の日本株は、前日比プラスで始まったのにその後はズルズルと下げてしまいました。先週末は米国の雇用統計でいい数字が出てNY市場は上昇したので、もっと強いかと思ってましたけどねぇ。下がった理由が良く分かりません。

3万円という節目が近いこともあり、そこを突破するにはもっと強い材料がいるということなのかもしれません。チャート的にも反落を意識しやすい形ですしね。

 

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(▲0.27%)

6533 オーケストラHD(▲1.67%)

現時点での合計損益 +8.53%

 

今日はマザーズが大きく下げました。保有している銘柄はどちらも東証一部なのですが、小型成長株が売られやすい地合いだったのかもしれません。

DITが再び含み損になってしまいました。オーケストラは最近、大きく上昇していたので、ちょうどいい調整になりました。

 

●要チェックリスト(変更なし)

2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

フルヤ金属がめちゃくちゃ良い決算を出して一時ストップ高になりました。ここからさらに上がるのかどうかの判断が難しい。ここはSDGsど真ん中な銘柄だと思うので、押し目があったら買いたいんですけどね…。資金が不足してて(笑)

 

好決算かつ将来的な見通しも明るい企業は押し目が来たらしっかりと拾うのが大事。その際にはビジネスモデルやキャッシュフローなどを丁寧に分析することも忘れないようにしましょう。

 

企業分析リスエストは随時受付中です。

よろしくお願いします。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。