長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】何とか踏ん張った(R3.10.29)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は大型株中心に上昇。日経225、TOPIXは騰がり、マザーズとJASDAQは下げました。日経平均の終値で見ると5日、25日、75日、200日移動平均を上回りました。週明けの月曜日も上昇して各移動平均線を明確に上抜けすることができれば上昇トレンドに入りそうに見えます。与党圧勝からの大幅上昇で3万円に再トライ!という展開が理想ですが、さてどうなるかな。

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(+0.93%)

6533 オーケストラHD(▲1.82%)

現時点での合計損益 +0.31%

 

オーケストラHDが下げてしまいました。

トータルではギリギリ含み益キープ。

今週は選挙前なので含み益を残して切り抜けてくれれば御の字。

来週に期待。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

昨日発表した決算が市場予想よりは弱かったアドバンテストが今日は2.8%下げましたが、良く踏ん張ったという印象。半導体関連で言えば、今日発表の村田製作所も好調な業績だが通期見通しを引き下げたことで弱含むかもしれない。

しかし月曜日は選挙結果が与える影響の方が大きいと思うので、与党が勝てば大きく上昇することもありうる。ただし、議席を大きく減らすようだと決算インパクトと併せて調整局面入りもありそう。

でも業績自体はどちらもいいので、来年度以降を考えれば投げ売りされたところを拾いたい感じです。

 

赤字予想のANA。2年連続の赤字は痛いけど、財務に不安はないと明言してますしリストラも発表して長期的にはますます期待できる。逆に絶好調の商船三井だが、9月末に海運株が大きく下げた事実があるので以前のように天井知らずで騰がることはないと思っているのですが…どうでしょうか。

 

小型株だと3Q時点で進捗率が9割を超えている2998 すららネットが事業内容も今後に期待できるし、いい感じだと思います。

 

…正直、今日は決算発表企業が多すぎてチェックしきれていません(涙

月曜日は全くノーマークの企業がストップ高になるかも。

でも火曜日以降にすぐ下げるかもしれないし…決算だけを見て飛びつくのはやめましょう(笑)

 

以上です。

ありがとうございます。