長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】やや下向きかも(R3.10.28)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は昨夜から先物が下げていたので、朝からドスンと下がりました。日経225とTOPIXは下げて、マザーズは上昇。日経平均で見ると5日、25日、200日の移動平均線を下回って引けたので、明日反発できないようなら短期的には売り圧力の方が強そうに見えます。

それもこれも決算発表次第ですけどね。

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(+1.18%)

6533 オーケストラHD(+1.41%)

現時点での合計損益 +1.76%

 

地合いは悪かったのに2つとも上がってくれました。

11月上旬に2社とも決算発表があるので、好決算を期待したいところ。製造業ではないので供給制約の直接的な影響はないはずですが、顧客企業の業績に間接的な影響は受けるので不安は少しありますね。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

昨日書いたエムスリーですが、2Qの増益率が大きく減少しているのが嫌気されたみたいです。確かに細かい分析までは出来てなかったけど…ハードル高いなぁ。

 

今日発表の決算で、ざっと見た限りですが、ソニー・パナソニック・キーエンスあたりはいい決算でした。ローム、東邦金属、石原ケミカルあたりも悪くないと思います。

ただ今の相場の雰囲気が好決算を素直に評価する感じではないので、少しでも悪材料があれば大きく売られるかもしれません。

 

選挙期間中は株価が騰がりやすいと言われてましたが、今は逆に選挙結果を見定めたいという空気が相場を支配しており、下押し圧力が強くなってると感じます。

こういう時は好決算で将来見通しも明るいのに大きく売られる銘柄を探すのが吉。

落ち着いていきましょう。

 

以上です。

ありがとうございます。