長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2023年2月~2023年11月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

資産額推移で記事を書くのはおよそ300日ぶりになるようです(涙

 

春頃に転居することが決まり、新居探しや家の売却活動などでてんやわんやでした。

とはいえ、ゲームはやっていたので単純にサボっていただけですけどね笑

 

あまりにも間があきすぎて、完璧に書こうとするとまた心が折れそうなので今回は超超超簡潔にご報告いたします。

 

2023年11月末の資産額は2023年1月末と比べて

 

1,242 → 1,673万円

(+431万円)

 

と、なりました。

 

10ヶ月間で大幅アップですね。

この間、株も投信も暗号資産も全て上昇しています。

引っ越し費用やら家電の買い替えやらで出費がかさみ、毎月の積み立て以外は入金していないのでこの成績はびっくりです。

ありがたや、ありがたや~。

 

現在の資産配分はこのとおり。

暗号資産が15.2→18.9%とまた増えてしまいました笑

ここ数ヶ月でまた上がって来てますからね。

仕方ないか…。

 

【米国株】

米国株については毎月入ってくる配当金を貯めて、たま~に買い増ししています。

2月以降ではP&G、ベライゾン、コカ・コーラなんかをコツコツ買い増しました。

11月単月で見ると50ドルほど配当金が入ってました。

少しずつ、でも着実に。

とてもいい感じです。

 

以下は特に変わらず毎月の積み立てを継続してます。

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 

別にS&P1本でもいいのかもしれませんが、欧州株や国内株を入れてるあたりはただの趣味です。

 

【投資信託つみたて】

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

 

何年後になるか分かりませんが、自家用車を買い替える時に備えて低リスク投信の積み立てをやってます。いちおう現時点で含み益があるのでひと安心。

 

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

2つともいい感じでがんばってくれてます。

詳細は当ブログの別記事で。

 

 

…とまぁ、いまの状況はこんな感じです。

僕が仕事や私用でバタバタしている間もお金たちが勝手に増えてくれてます。

本当にありがたいです。

この調子で行けばそれなりにゆとりのある老後を迎えられると信じてます。

信じる心って大事ですよ?w

 

今月は以上です。

ありがとうございます。