長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】日経先物225ミニの練習中(R3.10.8)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は昨日に引き続き上昇しました。後場は伸び悩みましたが2日続伸ですね。

僕は昨日から日経平均先物(225ミニ)の取引をしているのですが、買ったら下がるし売ったら上がるしという感じでなかなかうまくいきません。

 

【先物】

28,315円でロング、27,665円でショートという訳の分からないポジションの取り方になっています。3分足や5分足に振り回された挙句、損切りタイミングを逸した結果がこの有様ですw

非常にお恥ずかしい状況なのですが、ブログに書くことで今後はこのような失態を繰り返さないぞ!と心に誓いたいと思います。

 

仕事のある日など相場に張り付くことができない時は、数日または10日程度のスパンでトレンドを見極めてポジションを取るのが良さそうです。

今は相場にやられてしまっていますが、慣れてくればコツコツと利益が出せそうな気がしています(根拠のない自信w)ので頑張りたいと思います。

 

【信用取引】

今日の売買はなし。

建玉の銘柄は…

3916 DIT(+1.76%)

6533 オーケストラHD(+1.31%)

と、どちらも上昇しました。

2銘柄とも現在の含み損は5%台。

早く含み益になってほしいですが、もう少し時間がかかるかもですね。

業績は問題ないので、サプライズとなるIRや決算見通しの上方修正などを期待したいところです。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

本日の引け後に、6506 安川電機が決算を発表しました。

(参考URL) IR資料 | 株主・投資家情報 | 安川電機

 

業績は好調で見通しも堅調ですが、アナリスト予想は下回っているのでその点が週明けにどのように株価に反映されるかが注目です。

社長のコメントとして「中国ではもともと電力の供給が不安定だったので、現場で大きな混乱は起きていない」という旨の発言があったようです。

中国に進出している他の製造業もある程度は対策を講じていると考えれば、そこまで大きな混乱は起きていないのかもしれません。製造業全体についてほんの少しだけ安心材料になりうるのではないでしょうか。

まぁ…このコメント1つで相場が安定したり不安定になったりするわけではないですが、現場の声を知ることが出来てよかったと個人的には思います。

 

来週は本格的に回復してほしいような、先物のポジションを整理したいのでいったんは下げてほしいような、複雑な心境ですw

 

本日は以上です。

ありがとうございます。