長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2023年7月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

最近は公私ともに忙しく、月1回の更新をするだけのブログに成り下がってしまいました(涙

…とは言え、ゲームはやってるので言い訳できない気もしますが。

 

さて、今月も遅きに失した検証です笑

 

7月は日米ともに株価が好調で全て値上がりしてます。

WealthNaviがついに100万円に到達しました。

すごいな。

 

グラフにするとここ数ヶ月のWealthNaviの好調さが際立ちます。

勢いに乗ってます笑

 

投信と比較してみましょう。

絶好調のWealthNaviさん。

ついに株式型の投信を超えました。

ここまでくると「株式が調子よくて」とか「為替が円安で」とかいう理由だけでは説明しきれない感じです。

 

今までは「WealthNaviはいいパフォーマンスなんだけどTHEOの方がボラティリティが低いんだよね。」という状態だったので、日々の値動きに一喜一憂しちゃう人や投資初心者さんにはTHEOをお勧めすることもありましたが、これだけ好調だと少なくともいまの環境ではWealthNaviさん最強っていう結論を出さざるをえないです。

 

ただ長期投資は山あり谷ありなので環境が変わった時にこの序列が変わるのかどうかは見極める必要があります。

そして債券が多めのTHEOにとっては7月は不利なニュースもいくつかあったのでその影響は割り引いて考える必要があることも事実。(日銀絡みとかね)

 

WealthNaviさんのこの強さがどこまで続くのか。

来月以降も非常に楽しみです。

 

P.S.

絶好調のWealthNaviさんですがドル建てだと2割程度の含み益なので為替要因が大きいことも確かです。

今後もし円高局面になった時の逆風も覚悟しておく必要はある。

長期投資をしてるなら途中の為替変動なんて気にする必要ないですけどね笑

AI運用で円高になった時にどういうチャートになるかはちょっと楽しみだったりします。