長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

蝉と蟻と

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

最近、外を歩いているとアスファルトに蝉の死骸をよく見かけます。

 

日中の日の高い時間帯だと、蝉の死骸とほぼセットでいるはずの蟻の群れもいません。

 

「やっぱりこの暑さだとさすがの蟻たちもアスファルトには出てこないのかな?」

なんてことを思います。

 

ただ…この夏は蝉の死骸を見かける頻度が例年に比べて多い気がします。

 

暑さに耐えきれず落ちて死んでしまうのだろうか。

それとも昨年までも同じくらいの頻度で見ていたことを僕が忘れてしまっているだけなのだろうか。

それはそうとこの蝉たちはちゃんと子孫を残すことが出来たのだろうか。

 

そんなことを考えながら今日も殺人的暑さの中で外を歩いておりました。

 

蝉は蝉で命をつなぎ、その死骸は蟻たちの養分となって自然界を回る。

人間は他の生物に迷惑をかけることで命をつないでいく宿命にあるが、少しでも迷惑をかけずに生きていきたいと思います。

 

以上です。

明日からも酷暑が続きますが、みなさん気を付けましょうね。