長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ロボアド】パフォーマンス検証(2022年9月)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2022年9月のパフォーマンスを見てみましょう。

9月も色々と値動きが大きかったですね(涙

さて、ロボアドはどうだったでしょうか。

 

WealthNavi、THEOどちらも下がりました。

ただ、グラフを見れば一目瞭然。

THEOの方が下がり方が緩やかですね。

おかげで両者の差が縮まってきました。

 

表の右側にはドル建て、円建てのパフォーマンスを記載してみました。

どちらもドル建てで見ればマイナスになっています。

まぁ、株も債券もこれだけ下落すればしかたないでしょう。

我々日本人としては為替効果で円建てのパフォーマンスが依然として好調なのはありがたいですね。

 

続いて、「積み立てによる元本増加の影響を排除したパフォーマンス比較」です。

こちらのグラフは非常に興味深い動きになってきました。

 

①全体的に下落しているが、投資信託(国際株式)が一番マシ。

②バランス型投資信託と似た値動きをしていたTHEOですが、パフォーマンス差が開いてきました。

 

米国株がこれだけ下がっているにも関わらず、国際株式型の投資信託がそれほど下がっていないというのは予想外でした。

なんだかんだ言って株式が人気だということなのでしょう。

 

ロボアドバイザー投資の強みの1つだと言われている「分散効果」ですが、今のところは株式型の投信にパフォーマンスでもボラティリティでも劣っているように見えます。

果たして今後、分散効果が活きる局面が来るのか。

楽しみにしながらモニターし続けたいと思います。

 

ドル建てでマイナスということはまだまだ安く買える局面が続くということ。

そう考えると楽しくなってきませんか?笑

 

これからも毎月コツコツと積み立てを続けたいと思います。

(*^▽^*)