長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年9月29日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は、前日の米国市場の下げを受けて大きく下落しました。

米国でのインフレ率の高止まり、長期金利の上昇に加えて、中国のエバーグランデ問題の影響もあるのでしょう。

 

今日も、個人名義の株について売買は行いませんでした。

しかし、家族名義のものについて村田製作所を売却し、ANAホールディングスを購入するようアドバイスしましたので、そのことについて少し書きます。

 

●村田製作所(6981)の売却

売却したのは前場(10:36頃)。

こちらが今日1日のチャートですが…この後、下げ幅を拡大すると予想して売却しました。

 

f:id:w_honey:20210929230558j:plain

 

半導体関連株が全体的に大きく下げており、中国での電力不足による工場稼働停止のニュースが流れていたのでいったん売却することにしました。

前場で9,500円くらいまで下げているのでその意味ではこの判断は正しかったと言えますが、後場で回復しているので判断が間違っていたとも言える。

とは言え、終値で見ても25日移動平均線を下回っているので売っていて良かったと思っています。おそらく明日は自民党総裁選の結果を受けて上昇すると思いますが、今日の午前の段階ではかなり勢いよく下がっていたのでやむを得ない判断でした。むしろ9月の上旬に5日移動平均線を下回った段階で売ることが出来ていればベストでした。

 

今後、10,000円を超えて力強く上昇しそうだと判断すれば再度購入するようにアドバイスすると思います。

 

●ANAホールディングスの購入

コロナの陽性者数が急激に減少し緊急事態宣言が解除されることが濃厚となってきたので、1週間ほど前から上昇に転じているANA。

自民党総裁選が岸田さんと河野さんとの決選投票となったというニュースを聞いて、実質的に岸田さんが総裁になることが確定したので、いわゆる「岸田関連株」であり今後の経済正常化と同時に業績の急回復が期待できそうなANA株の購入をアドバイスしました。

 

時間は14:15頃。

今日のチャートがこちら。

f:id:w_honey:20210929232001j:plain

 

たまたまですが、とても良い時間帯に買えています。

岸田さんはGoToキャンペーンを改良して実施することを表明していますので、それが実現した暁には株価が大きく上昇すると期待しています。

 

今日の注目銘柄は特になし。

最近は好決算を発表する企業も多いけれど、長期投資できるような企業となるとなかなかいないものです。

 

要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

 

本日は以上です。

ありがとうございます。