長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

本日の海運株の下げについて(R3.9.28)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日はもうひとつブログを書いてみます。

海運業セクタが今日、8.6%も下げて業種別の値下がり率でトップになりました。

 

我が家でも日本郵船を保有しており、下げの影響をもろに喰らいましたw

まだ含み益があるのでマシですが、9月末にここまで大きく下げるとは思ってなかったです。

 

配当の権利取りがあるので多少の下げは覚悟していましたが、それは権利落ち後と想定していましたので明日以降と考えていました。

数日前倒しで売りを仕掛けてくるとは全く思っていなかったです。

 

海運関係の指数や事業環境などにバッドニュースは全くないので事前に逃げることもできませんでした。

 

今から考えれば…

①大きく上昇して仕手株になっている

②毎日、出来高が多く、市場の注目度が高い

③年初来の上昇率が高すぎて異常値になっている

などを考えれば、9月末という分かりやすいタイミングでマネーゲームの一環として多くの空売りが仕掛けられるということは想定していないといけなかったのでしょう。

 

僕はいままでこういう人気の株をあまり買った経験がなかったので、そこまで頭が回っていませんでした。

今回、大きく利益が減ってしまいましたが、少し高めの授業料だと思って、今後はこういう失敗をしないようにしたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございます。