長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年9月21日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の日本株は「中国恒大集団」の問題で大きく下げました。

優良株で割安になっている銘柄がいくつか見受けられました。

でも、今日は売買を全くしませんでした。

なぜなら…

理由①

TOPIXの下げ幅が約1.7%のマイナスとそこまで大きくなかったことや、この問題についてどのような解決策を中国が採用するのかがまだ見えないことから、しばらく様子を見たいと思ったからです。

 

理由②

今週は日銀政策決定会合や米国のFOMCがあり、また日本では祝日が2日もあるので、もともと今週は弱含むと見ていました。買いを入れるとしても24日の金曜日かなと思っています。

 

もしかしたら明日から反転上昇して格安で優良株を買うチャンスを逃すかもしれませんが、事態を見極めてリスクを回避することを優先しました。

今夜の米国株は上昇していますが昨日の下げに比べればまだまだ弱い。

焦ることなく「頭と尻尾はくれてやれ」の精神でバランスのいい投資を心がけたいと思います。

 

 

本日(9/21)に出たIRで僕が注目しているのは…

4493 サイバーセキュリティクラウド

6533 Orchestra Holdings

です。

 

その他にもマネックスの銘柄スカウターで見つけた

6050 イー・ガーディアン

6078 バリューHR

も要チェックです。

 

…というわけで今現在の要チェックリストは

2352 WOWWORLD(エイジア)

2986 LAホールディングス

3467 アグレ都市デザイン

4493 サイバーセキュリティクラウド

6050 イー・ガーディアン

6078 バリューHR

6533 Orchestra Holdings

7826 フルヤ金属

9145 ビーイングホールディングス

 

合計9社となりました。

…少し多いかな?

もう少し絞っていかないとね。

 

ちなみにこの中でもイチ押しはLAホールディングスとフルヤ金属かなぁ。

もっと調べて、投資する銘柄を決めていきたいです。

(ちなみにLAホールディングスはうちの家族名義で保有しています。)

 

本日は以上です。

ありがとうございます。