長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年9月22日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場も「中国恒大集団」問題の影響で続落となりました。

今日は株を買いました。

 

6533 Orchestra Holdings

 

昨日、通期業績予想を大幅に上方修正したことや、2016年の上場以来増収増益を続けており今後もその傾向が続くと判断して購入(信用買い)しました。

上方修正を受けて株価はストップ高近くまであげていましたが、業績がいいので下値が底堅いという判断です。

市場が荒れ気味であることや明日が祝日であることを考えれば、少し早まった判断かもしれませんがとりあえず数ヶ月を目途に保有してみます。

(今回は制度信用で買ってるので最長で半年しか持てないのが辛いですね。)

 

僕の余剰資金はほとんど米国株に振り向けているので、日本株を現物で購入する余裕があまりないのが辛いところです。

そんな中でも信用取引を上手く使って日本株の資金も増やしていきたい。

 

今日発表されたIRは増配の発表がほとんどだったので特に要チェックリストに追加するものはありません。

 

明日は祝日ですが中国恒大集団の問題がどのように推移するのか注目しておきたいと思います。

個人的には、他の企業への影響を最小限にとどめるよう中国政府が何らかの強権を発動すると予想していますが、あの国は予想通りにいかないことの方が多いのであまり先入観を持たずに眺めておきます。

 

以上です。

ありがとうございます。