長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年9月17日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日は仕事が忙しくてあまり相場をチェックできない状態だったのに、欲を出してデイトレをしてしまい…軽くヤケドをしてしまいました(涙

 

手を出した銘柄は…

7063 Birdman

 

本日、上昇率トップの企業です。

つい先日、新規事業の開始と業績予想の上方修正を発表したので注目していたのですが、2日連続ストップ高となり本日も大幅上昇しました。

あまりにも騰がるので適正株価が分からなくなりマネーゲーム化しているのでしばらくは様子見でいようと思っていたのですが、軽い気持ちで200株信用買いしてしまいました。

 

うち100株は利益が出たのですが、残りの100株の指値が刺さりませんでした。

しばらく仕事をして、一息ついたころにスマホで株価をチェックしてみると13%程の含み損になっていました(汗

チャートを確認してみると、14時すぎから急激に下げていたようです。

5分くらい悩んだ挙句に損切りすることにしました。

約4万円の損失。少し高い授業料となりました(涙

 

ですが、終値は2250円だったので損切りの判断は正しかったと思っています。

連休明けに再び大きく値上がりする可能性もありますが、現時点では値下がりするリスクの方が大きいと判断しての損切りです。

 

やはり相場に張り付いていることができないサラリーマン投資家としては、たとえ信用買いであっても数週間又は数ヶ月単位での投資をメインにしていこうと思います。

今日は反省点の多い一日でした。

 

 

新しいIRを出した企業としては…

3467 アグレ都市デザイン

に注目。

 

同じ不動産関係としては、2986 LAホールディングスも注目しているのですが、LAHの方が少し攻めた経営をやってる印象。

でも、個人的にはLAHの方が有望だと思ってる。

LAHは2020年に上場したばかりだから、そこが不安に感じる方はアグレの方が安定感があっていいかも。

どちらもいい企業だと思いますけどね。

 

いま現在の要チェックリスト。

2352 WOWWORLD(エイジア)

2986 LAホールディングス

3467 アグレ都市デザイン

7826 フルヤ金属

9145 ビーイングホールディングス

 

5個中4個が不動産業なので偏りすぎ。

もっといろんな企業を調べたいなぁ。