長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【雑談】肉を食べるのをやめました

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

数日前から肉を食べるのをやめました。

 

 

理由は…豚も牛も鶏もかわいいから。

 

つい最近まで保護犬の一時預かりをやっていたのですが、日常的に犬と触れ合ううちに「犬も猫も、牛も豚も変わらない。生きている命だし、できるなら殺さずに生きていきたい」と思うようになりました。

 

そんなわけで肉を食べずに生きていく人生に挑戦することにしました。

 

本当は魚も食べずにすむならそうしたいのですが、いきなり完璧を目指して早々に頓挫しては意味がないので、まずは肉をやめてみます。

 

「植物だって生きてる命だ。野菜を食べることも命を奪うという意味では同じだ」という批判もあるかもしれません。
それはその通りです。返す言葉もありません。

なぜ肉をやめて、魚や野菜を食べるのかと聞かれたら「自分のエゴ」と答えるしかないのですが、それでも肉を食べずに済むならそういう生き方をしたいと思ったので、チャレンジしてみます。

 

ヴィーガンを目指すつもりはないので乳製品や卵は食べますし、肉を食べている人を批判するつもりもありません。

あくまで僕個人がそういう生き方をしたいからするだけです。

 

まだ数日ですが、肉を食べたいという衝動はほとんどないです。

そういう衝動が出てきたら、豆腐ハンバーグ等を試してみるつもりです。

 

以上です。

おやすみなさいー。