こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
今年の夏は暑すぎますね(涙
気温の高さだけではなく今年は湿度が高くジメジメしているため本当につらいです。
6月のパフォーマンスを振り返ります。

全ての資産が上昇。
一時の「トランプ・ショック」からは完全に立ち直った感がありますが、いまだに主要国との関税交渉は決着していないので、やや楽観的過ぎる気がしています。

うむうむ、順調順調。
善き哉、善き哉。

WealthNaviのひとり勝ち。
上昇角度がエグイ。
中身はバランス型のくせにすごいなぁ。
THEOも十分すぎるくらいすごいんですけど、霞んで見えますね。
関税の影響で短期的には米国のインフレが進むかもしれませんが、米国と諸外国との物流が一部止まるので、すぐにインフレは落ち着くと思います。
インフレは…ね。
むしろ問題なのが従前の予測よりも世界経済が縮小してしまうこと。
または米国、反米国の2極化(3極化?)が進んでしまうこと。
長期的(数十年単位)で見れば世界経済は拡大するとは思いますが、そのペースはかつて予想されていたよりも鈍化するリスクが少し大きくなってきました。
あくまでテールリスクですが、頭の片隅には置いておきたい。
…とは言え、いつも言ってることですが、長期投資家の取るべき行動は不変。
淡々と積み立てるのみ。
トランプの後、誰が大統領になろうが、米国がどんな道を選ぼうが、世界の人々は日々暮らしている。より良い生活を求めてイノベーションを起こし、利益を追求する。
日々の短期的な変化に惑わされることなく、変わらない世界からの恩恵を享受する体制を構築しましょう。
以上です。
今月もありがとうございます。