長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額 2021年3月末投資

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

2021年3月末時点の資産を公開します。

 

 今月もブログ更新が遅くなりました(涙

 

 

前月末と比べて、資産額は

852→1,047万円

と、大きく増加しました。

 

現在の資産配分は以下の通りです。

 

f:id:w_honey:20210418211345j:plain

仮想通貨の割合が30→33%とさらに増加しました。

ビットコイン、ぱねぇw

 

【入金】

短期資金として40万円、長期資金として20万円を入金しました。

短期→1~2年後に使う予定があるので、低リスク投資信託を購入(後述)

長期→使う予定のない余剰資金。米国株を購入。

 

【配当】

ファイザー(8.41ドル)

シェブロン(8.34ドル)

スリーエム(10.64ドル)

合計 27.39ドル

 

【つみたてNISA】(前月と同じ)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド

    5,000円

 ・コモンズ30ファンド

    3,333円

 

【米国株・買付】

〇シェブロン 15株(1,545.11ドル)

〇ファイザー 63株(2,152.60ドル)

〇ベライゾン 17株(983.70ドル)

〇P&G 6株(798.93ドル)

 

【投資信託・買付】

先述のとおり、1~2年以内に使う予定のある資金(40万円)で投資信託を購入しました。

 

選んだのは…

ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド

(愛称:クアトロ)

です。

 

低リスクのバランスファンドで、年率数%程度のリターンが期待できる投信を探した結果、アセットマネジメントONEの「投資のソムリエ」と最後まで悩みましたが、こちらの投信を選びました。

 

クアトロの方が何かの点で優れている、というわけではないのですが、内容がこちらの方が興味深かったので選んだだけです。

逆にわかりやすさを重視する方は、ソムリエの方を選んでもよいと思います。

 

【まとめ】

資産クラス別に見ると、主な増減は以下の通り。

〇米国株 +36万円

 →買付&株価上昇による

〇投資信託 +48万円

 →買付&基準価額上昇による

〇仮想通貨 +85万円

 →ビットコインの価格上昇による

 

 

相変わらず仮想通貨の上昇がすごいです。

うれしいのですが、いつ暴落するか分からない高リスク資産なので0円になってもいいという覚悟で他の資産クラスを着実に増やしていきます。

 

長くなりましたが…今月はここまで。

お読みいただきありがとうございました。