長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資】資産額2024年4月

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

4月は忙しかったせいか、株や為替の動きについてあまり記憶がありません。

決算の仕事があってかなりバタバタしてましたから。

職場に新人も入ってきたし、4月5月は仕方ないです。

 

…と言うわけで、4月のパフォーマンスを数字で見てみます。

 

2024年4月末の資産額は前月末と比べて

2,177→2,129万円

(-48万円)

と、なりました。

(マイナスを「▲」で表すのは日本だけ!という話をどこかのウェブサイトで見たので、「-」を使ってみました。…でも、見づらいよね?w)

 

暗号資産が大きくマイナス、日本株と投資信託も微減となりました。

暗号資産を除けば、プラスなので全く問題ありません。

 

今の資産配分はこうなりました。

暗号資産が4分の1。

多すぎw

毎月積み立ててる、投信・NISA・iDeCo・ロボアドの比率をもっと高めたい。

でも自分ではどうしようもないけど笑

 

【米国株・買付】

ファイザー 7株

 

ファイザーは最近苦しんでいるけれど、長期的には問題ないとの判断で保有継続しています。買い増しは淡々と機械的に行うと決めているので購入。

 

あと、スリーエムからスピンオフされたソルベンタムが保有銘柄に追加されました。ファイザーからのスピンオフであるヴィアトリス以来の銘柄追加です。ソルベンタムの今の評価額は7万円くらいなのですが、上がろうが下がろうが持ち続けます。さて、どうなりますかね?

 

【米国株・配当】

ウォルマート(7.6ドル)

コカ・コーラ(15.68ドル)

合計 23.28ドル

 

4月の件数は少なめでしたが、保有株数の多い2社なので数千円の収入になりました。

ありがたや、ありがたや。

 

【NISA】

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
   15,000円

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
   10,000円

 ・フィデリティ・欧州株・ファンド
    5,000円

 ・コモンズ30ファンド
    3,333円

 ・たわらノーロード バランス(8資産均等型)

    40,000円

 

8資産均等のみ成長投資枠、それ以外が積立投資枠。

バランス型が成長投資というのも変ですが、設定を変えるのも面倒なのでこのままで。

 

8資産均等が一番多いのは、N年後に車を買い替えるときの資金のために積み立てているからです。3年後か5年後か分からないけど、現金化するタイミングが近そうなお金はリスクを控えめにしてます。これが投資の鉄則です。

 

【ロボアド】

ロボアドバイザー投資も積み立てをしています。

WealthNavi 1万円

THEO 1万円

合計 2万円

です。

 

値動きに関しては、当ブログの別記事で。

 

【まとめ】

4月は市場の熱狂が少しおさまってきたような気もしますね。

米国のインフレもなかなか粘り強そうだし、利下げどころの話ではなくなってきました。

半導体関連もやや軟調気味。

新NISA開始以降、テレビでもSNSでも株式に対して楽観的な見方が主流で、初心者さんを買い煽るような論調が多いのが気になってます。

特に日本企業の収益力に対して現実離れした楽観論が平然と語られていることに驚いています。

特に賃金に関しては労働生産性の上昇を超える賃上げを政府主導で半ば強制的に行っているので、夏の定額減税やその他の施策で物価と賃金との好循環が見えてこないと来年の春闘で日本経済が力尽きてしまう恐れもありそうです。

 

個人的には日米ともに株価の先行きに対しては慎重に見ています。

あまりリスクを取りすぎないように気を付けたいと思います。

債券への投資もそろそろ見直されても良いころだと思ってるんですけどね…

 

今月はここまでです。

ありがとうございます。